♡米粉シュー生地♡

♡米粉シュー生地♡
米粉(パン用)で膨らみました♡

材料 (プチシュー20個)

牛乳
50g
50g
無塩マーガリン
40g
2~3個

1

耐熱ボウルに牛乳・水・無塩マーガリンを入れてラップなしでレンジ500wwで2分~3分加熱。グツグツ沸騰したらOK!

2

写真

米粉(パン用)を入れてゴムベラで混ぜレンジ500wwで1分加熱。

3

写真

卵を溶きほぐし、少しづつ入れながらゴムベラで混ぜ合わせる。

4

写真

2個分をいれたら、入れ過ぎてゆるい生地にならないように!生地をすくい上げるとゆっくりと落ち、逆三角形に残ればOK!

5

写真

丸口径1cmの絞り袋に入れてオーブンシートを敷いた天板に直径3cmの大きさで間隔をあけて絞る。たっぷり霧吹きをする。

6

生地のとがったところは霧吹きをした後、指で平らにする。

7

写真

200度に予熱したオーブンで20分焼く。オーブンから出さないで余熱で冷まします。

8

オーブンによっては、終了後冷却ファンが回る物がありますが、元の電源を切って温度が急激に下がらないようにしましょう。

コツ・ポイント

卵は2個半ぐらいが丁度いいので、余った卵は「卵かけごはん」にして食べましょう(笑)
焼いている時は、つるの恩返しのように「絶対開けてはいけません!」
開けるととんでもないことが起こります!←しぼみます。

このレシピの生い立ち

小麦グルテン20%配合の米粉(パン用)で作りました。
米粉だから振るわなくていい♡
電子レンジ使用でとっても簡単♡
米粉普及で食料自給率UP!
レシピID : 1160744 公開日 : 10/06/16 更新日 : 10/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/02/15

写真

鍋で倍量で作りました。美味しかったです。

attoplus

粉砂糖たっぷりお化粧して美味しいそう♪作ってくれてありがとう

10/09/09

First tsukurepo mark
写真

シューケット風で♪シュー苦手な私でもいい感じに焼けて嬉しいです♡

ばばころ

米粉パンの師匠に作って頂いたなんて感激♪サンキューです♡