簡単!ビターチョコレートマフィン

簡単!ビターチョコレートマフィン

Description

マフィンを簡単にぐっと美味しくする方法、それは〝サワークリーム"!!100g入りで100円台で買えますよ。発酵のコクが♪

材料 (6-7個分)

無塩バター
90g
120g
全卵
70g
牛乳
45g
薄力粉(国産)
180g
クーベルチュールショコラアメール(ビターチョコカカオ分65%)
40g

作り方

1

室温において柔らかくしたバターをよくボウルでこねる。

2

きび砂糖を入れて、よく混ぜ合わせる。

3

溶いた全卵(室温に戻す。冬なら少し温める)を少しずつ入れてはよく混ぜて、しっかり乳化させる。サワークリームも入れる。

4

室温にもどした牛乳(冬なら少しあたためる)を少しずつ、③に入れては分離しないように気をつけて、混ぜ合わせる。

5

合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを、④に2回にわけて加え、さっくりと混ぜ合わせる。粉けがなくなるまで。

6

ざっくりと刻んでおいた、チョコレートを混ぜ合わせる。均等に散らばればオッケイ。

7

200℃に温めたオーブン(TOSHIBA石窯ドーム)で、180℃に落として25分焼く。
途中、前後を入れ替える。

8

2日ほど置いたほうが美味☆板チョコ状のをざっくり砕いて、粉も入れると、全体にチョコレート感がでて、より美味です!

コツ・ポイント

水分量が多いので、とにかく分離には注意!
卵や牛乳、サワークリームなど室温に出しておきましょう。分離しはじめたら、ちょっと温めるなりしてバターが固まらないようにしてくださいね!

このレシピの生い立ち

明日の手土産がなにもない!ときに、やっぱり役立つのがマフィン。
ビターチョコレートを砕いて入れれば、ちょっとアクセントのある、美味しいマフィン。サワークリームを入れるのが何よりのポイント!
レシピID : 1161091 公開日 : 10/06/17 更新日 : 10/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/12/04

First tsukurepo mark
写真

チョコチップですがサワークリームのコクがあって美味しかったです!

SYNDY

違いがわかってもらえて嬉しい!れぽ有り難う~感謝(^o^)/