牛スジの煮込み

牛スジの煮込み
時間はかかるけどじっくりコトコト煮込むから柔らかいです。お酒好きにはもってこいだね(^^♪

材料

牛すじ
500g
3カップ
糸こんにゃく
1袋
玉ねぎ
1/2個
●酒
大2
大2
●醤油
大2

1

牛スジは水で洗い鍋にたっぷりの水を入れて水から茹でる。

2

沸騰したら湯切りをし、だし汁で1時間ほど茹でる。ゆで汁が少なくなれば酒(分量外)足していく。

3

一時間煮込んだら●の調味料、玉ねぎ、こんにゃくを入れてさらに2時間煮込む。ここでもゆで汁が少なくなれば酒をたす。

4

タッパーに移し粗熱を取り冷蔵庫へ。2週間はもちますよ。

5

ゆで汁は多めに残してください。食べる前に少量を煮込みながら味噌なりポン酢なりをいれてお好みで味付けをしてね。

コツ・ポイント

とにかく煮込む。ゆで汁はたくさん残す。そうすれば、味噌煮込みにもなるし牛すじポン酢にもなりますよ(^_-)-☆今日でレシピを載せた回数が10をこえました。観覧で1番人気はこのレシピです。つくれぽをお待ちしてます(^^♪

このレシピの生い立ち

スジ煮込み時間がかかるけど味噌煮もすじポンも食べたくてダシだけで茹でて両方食べれるように保存してみました。
レシピID : 1161119 公開日 : 10/06/17 更新日 : 10/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/06/07

First tsukurepo mark
写真

ニンニクを丸ごと1個入れちゃいました♪大量に作りました(^。^;

よしモン

ニンニク!?素敵\(◎o◎)/!大成功って書いてある良かった