玉葱と絹ごし豆腐の卵とじの画像

Description

絹ごし豆腐のなめらかさが卵とマッチしたふんわりとした食感。あっさりした豆腐料理。簡単かつ安上がりの丼ものだけれど。

材料 (2~3人分)

大 1 個または中2個
1/2 本
3~4 個
調味料
鶏ガラスープの素
小さじ1/2~1
醤油
大さじ2 ~
みりん
大さじ2 ~
味噌
大さじ1
豆板醤
大さじ1/2~1
ごま油
大さじ1~2
七味
適量
煎り胡麻
適量

作り方

  1. 1

    玉葱は薄切り、人参は千切りにし、1 カップの水で煮ます。

  2. 2

    灰汁を取ってから、豆腐と調味料を加え、煮汁が少なくなるまで煮込みます。

  3. 3

    卵をよく溶き、全体に回しかけ、少し固まってきたら、軽く野菜と混ぜ合わせるようにかき混ぜます。

  4. 4

    器に盛り、煎り胡麻でをふります。

  5. 5

    つくれぼが60になりました。印刷(2025枚)したり、フォルダ(2286人)に入れてくださっった方々ありがとうございます

  6. 6

    写真

    ブロッコリーを加えてみました。色合いがきれいです。お弁当にどうかな。

  7. 7

    写真

    「アレンジたまご料理」カテゴリに掲載されました。ありがとうございます。

  8. 8

    つくれぽ 60 件になりました。皆さん、ありがとうございます。とっても嬉しいです。

  9. 9

    写真

    12/6/2015付けの Cookpad News に掲載されました。

コツ・ポイント

豆腐は水分が多いので、味が薄いようでしたら醤油を足してください。卵はあまり火を通しすぎないようにふっくらと仕上げます。最後に七味をかけて風味を出すとさらに美味しくなります。あっさりとした豆腐料理ですが肉を加えればこってりした料理になります。

このレシピの生い立ち

親子丼の鶏肉をヘルシーな豆腐にかえてみました。
レシピID : 1161137 公開日 : 10/06/17 更新日 : 15/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

107 (105人)
写真
ガチャピン似
ピリ辛でご飯も進みました!美味しかったです!
写真
お塩と砂糖
コスパ最高です。豆板醤や七味がピリッと美味しい。
写真
あっこ姉
ネギも加えて!簡単にできてヘルシーでコクうま!時間ない時に嬉しいレシピ♪ごちそうさま
写真
vabochan
美味しかったです
#*