豆乳かんてん&シンプルかん

豆乳かんてん&シンプルかん

Description

寒天で、ヘルシースイーツ 。ダイエット中のおやつにも◎♪手順はとっても簡単です☆2011.8.22話題入り感謝

材料 (14×5×5の豆腐の型 2本分)

シンプルver.
棒寒天
1/2本(4.5g)
300cc
好みで、カラメル・バニラシロップ等
少々
豆乳かんver.
棒寒天
1/2本
150cc
150cc
コンデンスミルク(練乳)
大1(今回は無脂肪タイプ使用)
アマレット(あれば)
少々

作り方

1

寒天をたっぷりの水でふやかし、水気をよくしぼり適当な大きさにちぎる

2

●①シンプルver.
水300cc+寒天を火にかけ、
沸騰後、弱火で2~3分煮る。

3

荒熱がとれたら、好みでフレーバーを加え、濾しながら型に流す。

4

●②豆乳ver.
※下準備:使う分の豆乳、練乳を冷蔵庫から出しておく

5

水“150cc”+寒天を火にかけ、
沸騰後、弱火で2~3分煮る。

6

火からおろし、少し冷ました後、練乳を混ぜ入れ、その後 豆乳を少しずつ加えながら、木べらでよく混ぜる

7

写真

荒熱がとれたら、好みでフレーバーを少々加え(アマレットがお薦め)、濾しながら型に流す。

8

両方とも 冷蔵庫で冷して固める。
黒蜜、きな粉、黒豆、フルーツなどを添えてどうぞ♪

9

固めの仕上がりにしています。
シンプルの方は糖分が入らない為離水しやすいので、早めに召し上がることをおすすめします。

10

写真

手作り黒蜜は、レシピID :1177934にて、掲載しています

11

写真

参考アレンジ:カルンさんより✽赤紫蘇ジュースにて作って下さったとのこと。素敵アレ感謝☆色々なジュースで応用できそうです

12

写真

miyukiさんより✽凍らせてシャーベット状にしても美味しかったとのこと。沢山作った場合には是非!アレンジ報告感謝☆

13

写真

2011.8.22
お蔭様で話題入りとなりました。
有難うございます

コツ・ポイント

寒天は沸騰後 2,3分加熱し続けることが大事。ゼラチンのようにレンジ加熱では綺麗に固まりませんので、面倒でも工程2、5を省かない方が美味しくできます


このレシピの生い立ち

涼しげな ヘルシースイーツが食べたい今日この頃・・ということで
レシピID : 1161231 公開日 : 10/06/17 更新日 : 11/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (16人)

16/06/15

写真

黒蜜かけて。美味しくて幸せ♡シンプルバージョンも作りました。

くみぞぅ31

ぷるぷるっとした食感が伝わる素敵画像にうっとり♪初れぽ大感謝

14/06/29

写真

豆乳かん初めてでしたがとても美味しかったです♡ご馳走様でした♡

しばっち。

綺麗なカッティングと涼しげな写真にうっとり♪素敵レポ有難う!

13/09/12

写真

今回は豆乳寒天を♬^^沢山食べても安心で嬉♥暑い日にもぴったり♪

そよ風☆

またまた美しいーー!そよ風さんのセンス大好きです♪れぽ有難う

13/09/04

写真

シンプルver.で♬小豆ときな粉のせ♡ヘルシー嬉♪次回は豆乳で♪

そよ風☆

お洒落カフェの料理みたいで、凄く美味しそう♪美レポ有難う!

1 2 3 4 5
カルン 2011年05月08日 18:11
ティアさん、お久し鰤です✿

日記のコメ欄が閉まっていたので、こちらからお邪魔します。
ティアさんはGW、ゆっくり過ごせましたか?
私は暦通りの3日~5日までの3日間でした。
あっという間に終了…少し悲しいです(笑)

「梅大葉香る~小豆最中風サンド」作ってくださってありがとうございます!
豆&小豆愛好家のティアさんのお口に合って本当に嬉しい!!
(梅紫蘇入餡子、少々冒険でしたが…大丈夫だったでしょうか?)
また、梅紫蘇餡がたっぷりサンドしてあって美味しそうでした✿
素敵なレポ、コメ、本当にありがとうございます。

開発の方はどうでしょうか?
白い液体の正体、楽しみにしてますね!

いつも本当にありがとうございます✿

お仕事の方、頑張ってくださいね!
tearstar 2011年05月08日 19:20
おおおお カルンちゃん~!
元気にしてましたかぁ?

お疲れのところコメントありがとう☆
続きは 直接そちらに伺って 書き込むね♪


カルン 2011年05月27日 23:12
ティアさん、ただい摩周湖です♬

今週の江戸の仕事、終わりました。
こちらは今日から梅雨入りしたみたいです。

羊羹パン、やはり人気商品なのですね〜!
確か、ちくわパンもありますよね。
北海道には面白いパンがたくさんあって楽しそう♡

ティアさんは元々、関東の方だったのですか?

私は小さい頃は信州で育ちましたよ〜。
信州は山の幸の宝庫なので、山菜等には少しウルサイかもです(笑)
小豆好きになったのも、信州の影響からかも。
当時の信州には…美味しい洋菓子がなかったの(笑)
今は素敵な洋菓子屋さんが沢山ありますよ〜!!

明日、まるこランドに帰ります。

ティアさん、良い週末を〜♪
いつもありがガトーショコラ♡
カルン 2011年05月29日 10:04
ティアさん、グットモーニングアバジュース♬

昨日、台風はいらっしゃらなかったので、無事にまるこランドに帰れました。

やはり、ティアさんは江戸っ子だったのですね!
私も少しだけ江戸っ子の血(天国のおじいちゃんが下町育ちなので)が流れてますよ。
どの辺りで育ちましたか??
ちゃきちゃき浅草とか??

日記、読みました。
ワンちゃんにおからですか~。
今は天国にいる我が家の柴犬「ムサシ」君、かなりのメタボ君でね。
おから食べさせれば良かったのかもです(私に似て、餡子好きでした:笑)

では、良いサンデーを✿✿
tearstar 2011年07月13日 13:49
miyukiさんへ✽

沢山の話題入りおめでとうございます♪
先日はお忙しい所 こちらのレシピを作って下さってありがとうございました。

頂いたつくれぽのアレンジ報告、
レシピを見て下さった方にも参考になるのでは?と
思いましたので
レシピに追記させて頂きますね。

もし不都合等がありましたら、
すぐに手直ししますのでその場合はご一報ください。

カルン 2012年07月04日 05:48
ティアさん、ボンジュール♨

御無沙汰してます。
レシピコメント欄がオープンしててバカ嬉しい~!!

お祝いコメ、ありがとうございます!!
何か月も試行錯誤をして完成した「醤油テイストあずきバー」が掲載されて本当に嬉しいです✿
ティアさんにも大感謝です。

ティアさん、これからも宜しくお願いしま寿甘♡

コメント欄、開いてて嬉しいな~✿✿

あ、お返事が大丈夫ですよ♬