♡タルト オ フロマージュ♡

♡タルト オ フロマージュ♡

Description

しっとり濃厚なチーズケーキです❤
サクサクタルト生地との相性も抜群です!!!

材料 (21㎝底抜け型1枚分)

☆タルト生地☆
薄力粉
120グラム
バター
80グラム
砂糖
15グラム
冷水
40㏄
☆フィーリング(チーズケーキ)☆
クリームチーズ
145グラム
全卵 Lサイズ
2個
常温生クリーム
100㏄
砂糖
110グラム
薄力粉
20グラム
5グラム
レモン
1個

作り方

1

写真

まずはタルト生地から☆
ボールに薄力粉とサイコロ状に小さく刻んだバターを入れる。

2

写真

スケッパーでバターが小豆大位になるまで切り込み薄力粉となじませていく。

3

写真

冷水に砂糖を混ぜておき、それをボールにまわし入れ、生地になじませる。

4

写真

生地が混ざり合いしっとりしたらビニール袋に入れて、ビニール袋の外から手で生地を軽くまとめ冷蔵庫で1時間ほど休ませる。

5

写真

次はチーズケーキ☆
ボールにクリームチーズとカッテージチーズを入れて熱い湯せんにかけながらクリーム状にねる。

6

写真

別ボールに全卵・生クリーム・砂糖を入れよく混ぜる。そこにふるいにかけた薄力粉・コーンスターチを入れてよく混ぜる。

7

混ぜている途中でダマができてしまった時はその都度うらごしして下さい。

8

写真

クリーム状にしたチーズのボールに卵や生クリームを混ぜたものを少しずつ混ぜていく。混ざったら最後にレモン汁を入れて混ぜる。

9

写真

寝かせたタルト生地をクッキングシートの上にのせ、その上に切り開いたビニール袋をかぶせ、めん棒でのばしていく。

10

写真

生地は型より少し大きくのばす。

11

写真

生地をめん棒に巻きつけ型にしっかりとはりつけ型からはみ出た余分の生地を切り落とす。

12

写真

型にチーズケーキの生地を流し入れる。

13

写真

180℃のオーブンで15分焼き、回転させ15分、さらに回転させ170℃で15分、また回転させ160℃で10分焼く。

14

写真

15

写真

コツ・ポイント

タルト生地はバターでベトベトになりやすいので、薄力粉をまぶしながらのばすのと、生地の上にビニール袋をのせてめん棒に生地がはりつかないようにするのがポイントです☆

このレシピの生い立ち

小さい頃に母がよく作ってくれていたチーズケーキを作ってみました。
レシピID : 1161294 公開日 : 10/06/17 更新日 : 10/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/10/22

First tsukurepo mark
写真

フロランタンチーズタルトにしました!最高です!

居眠り姫愛