乙女色なプラムサワー(すもも酢)♪

乙女色なプラムサワー(すもも酢)♪の画像

Description

深紅のルビー色がとっても魅惑的なすももサワー♪
見て楽しむだけでなく、葉酸やアントシアニンが豊富なので、健康効果も♪

材料

1パック(今回は正味360g)
氷砂糖
すももの重量と同じ量
酢(好みの種類で)
すももの重量と同じ量

作り方

  1. 1

    写真

    すももを水洗いし、水気をしっかり拭く。
    今回使用したすももは、小豆島産のレッドスター。

  2. 2

    写真

    ※すももの種類は何でもいいですが、ルビー色のドリンクにしたい場合は、こんなふうに皮や果肉が赤いタイプを選んで下さいね。

  3. 3

    写真

    すももの表面に楊枝などで何カ所か穴を開けて・・・。

  4. 4

    写真

    すももの重さを量ってから清潔な保存瓶に入れ、すももと同量の氷砂糖を上に乗せる。

  5. 5

    写真

    すももの重さと同量の酢を注ぎ入れる。
    (私は酢を多めに入れましたが、初心者はすももと同量をお奨め)

  6. 6

    写真

    仕込み直後の状態。
    直射日光の当たらない場所に置いて、氷砂糖が溶けるまで毎日、瓶を揺り動かす。

  7. 7

    写真

    翌日にはもうすもものエキスが溶け出して、液体がルビー色に♪

  8. 8

    写真

    氷砂糖がすっかり溶けきったら、実を取り出し、液体を漉して清潔な保存瓶に移し替え、完成!冷蔵保管でお願いします。

  9. 9

    写真

    ※取り出した実を鍋に入れ、砂糖適量を加えて火に掛け、木べらで実を潰しながら煮詰めると、すももジャムも楽しめます♪

  10. 10

    ※葉酸とアントシアニンが豊富なことから、貧血予防、眼精疲労回復、便秘解消などに効果があるそうですよ~

コツ・ポイント

果物を使ったサワードリンクは、果物:砂糖:酢=1:1:1が基本。慣れたら酢の割合を増やしてみても。
出来上がったすもも酢は、4~5倍くらいに薄めて召し上がれ♪ミネラル水や炭酸、牛乳、野菜ジュース、アルコールなどお好みで割って楽しんで!

このレシピの生い立ち

初夏が旬のすももで、女ゴコロをくすぐる、甘酸っぱい深紅のすももサワードリンクを作ってみました♪
レシピID : 1161476 公開日 : 10/06/17 更新日 : 16/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

105 (94人)
写真
うたかた。
漬けてたすももシロップが出来ました!かりん酒と炭酸水と割って飲みます☆
写真
かゆぱん
包丁を使わない!最高です!フォークでぶすぶすするだけなんて楽だし。おまけに可愛い。
写真
あっぷるあさい
ハチミツの瓶で、300gのすももで作りました。出来上がりが楽しみです♪
写真
Åsami
ジップロックで!中は黄色いすももだったけど、味は美味しくなると信じて…