揚げない、圧力鍋で鯵の南蛮漬け

揚げない、圧力鍋で鯵の南蛮漬け

Description

小鯵をじっくり揚げるのって結構面倒ですよね。
圧力鍋があったらぜひトライしてみて下さい。

材料 (二人分)

小鯵
8尾 適当で大丈夫
人参
5cm位
玉ねぎ
半分
ピーマン
1個
お酢
大匙3杯
めんつゆ 三倍濃縮
大匙3杯
大匙一杯
大匙3杯
小麦粉
適量

作り方

1

鯵の頭と内臓をとって水洗いし水けをふき取っておく

2

調味料を全部混ぜておく

3

圧力鍋にオイルを大匙3杯位入れ、火にかけ小麦粉をまぶし余分な粉を払った鯵を入れて、両面をソテーします

4

そこへ2の調味料を入れて火にかけます。鯵の身の半分くらいまで調味液がくるよう足らない分はお酒か水で加減して下さい。

5

圧がかかってから弱火で15分、その後自然放置

6

千切りにしたニンジンとピーマン、スライスした玉ねぎを器に入れ、そこへ5の鯵を調味液ごと入れてしばらく冷蔵庫へ

7

味が染みたら出来上がり。

コツ・ポイント

味の好みはそれぞれなので適当に変えて下さい。
味のしみたニンジンがパリパリとしていてこれだけでも食べたい感じです。
今回の鯵は身の部分だけだと八センチぐらいのもの、
骨がまだ固いようなら、もう一度蓋をして五分位圧をかけてみて下さい。

このレシピの生い立ち

じっくり揚げても、六歳時には小鯵の骨は手ごわいらしいので、ひと手間かけてみました。
レシピID : 1161936 公開日 : 10/06/18 更新日 : 10/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/05/19

写真

圧力鍋バンザイ!手早く美味しくできました。次は冷やして食べます

きっちん☆ハニー

色鮮やかで、美味しそうです。ありがとうございました。

12/05/28

写真

圧力鍋万歳!骨まで食べられました〜感謝!

すっきりぃ〜

試して下さりありがとうございます。美味しそうですね。

11/06/02

写真

とても簡単に美味しく出来ました♪

saki44

とても美味しそうですね。試していただいて嬉しいです。

11/05/27

First tsukurepo mark
写真

煮汁が少ないから焦げ付いたけどなんとか復活!骨柔らかい☆

あやちん0816

つくれぼ有難うございます。綺麗ですね。美味しそう、グーです!