梅酒(シンプルVer.)2010の画像

Description

基本の梅酒の作り方♪ 旬の青梅を使って梅酒を作りました。

材料 (4ℓ保存瓶分)

1Kg
氷砂糖
1Kg

作り方

  1. 1

    瓶や蓋をアルコール消毒し、しっかりと乾かす。(ホワイトリカーで拭き取りをしてもOK)

  2. 2

    青梅を水洗いし、水気を乾かす。(私はアク抜きは省きました)

  3. 3

    ヘタを爪楊枝などでとる。この時に大きなキズがあるものは省く。(梅ジュースや梅ジャムに利用)

  4. 4

    青梅・氷砂糖・青梅・氷砂糖と、交互に瓶に詰めていく。

  5. 5

    ホワイトリカーを全体に行き渡るように静かに注ぐ。

  6. 6

    蓋をして、光の当たらない涼しい場所にて保存する。

  7. 7

    仕込んだ後数日間は、氷砂糖が溶けるように瓶を回す。ガスが出るので、時々は蓋をあけ、ガス抜きをする。

コツ・ポイント

長期間保存する為、消毒はきっちり行います。
青梅を使いましたが、熟しかけや完熟のものでも出来るようです。
梅は半年後以降に取り出して、ジャムなどを作る事が出来ます。
3か月過ぎで飲めますが、熟成した方が美味しいかも♪

このレシピの生い立ち

将来、姉夫婦と未来の旦那様の4人で飲めたらと思い去年から姉と梅酒作りを始めました。でも、姉も私もお酒が飲めないけど。。。
姉は黒糖が好きだから、1つは黒糖入り、もう1つは氷砂糖のみのシンプルなものに。(ID:1162835
レシピID : 1162828 公開日 : 10/06/18 更新日 : 10/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート