炙り舞茸のお味噌汁

炙り舞茸のお味噌汁
きのこ好きさんへ。舞茸はこうすると格別香りが立って美味しいと思います。6/23追記あり。

材料 (4人分)

カップ4
舞茸
半パック~1パック
取り合わせの具材
なんでも

1

舞茸はよくパック内で、かたまりになってますがそのままトースターで炙ります。かたまりの方がこぼれません。

2

だし汁を鍋に煮立たせます。
トースターをチェックして、舞茸が汗をかいたら取り出します。冷めたらほぐします。

3

他の具材との相性で鍋に投入。
レシピ写真は舞茸・エノキ・水菜ですから水菜は最後。という具合です。

4

味噌をいつもどおりといて一煮立ちで出来上がり。

5

写真

6/23追記。取り合わせ具材ですが、油揚げを同様に炙って大きめにカットで入れるとコクが出てまた美味しい~♫

6

写真

こんな感じです。トースターの奥と手前で炙れば一石二鳥♫コクと舞茸の香りの二重奏♫

コツ・ポイント

舞茸の表面に水分が出たら汗かいた証拠。味噌汁はぐつぐつやらないで下さいね。香りも風味も飛んでしまいます。

このレシピの生い立ち

以前からキノコは一回炙ってから料理してましたが、お味噌汁には格別、特に舞茸は香りが違いますよ。一手間ですね。取り合わせはなんでも。
味噌汁好きな主人です、最近舞茸を食べたがるので。
レシピID : 1162863 公開日 : 10/06/19 更新日 : 10/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

69 (62人)

14/08/30

写真

更に香りが出て美味しかったです♡また炙って食べます♪

苺キティー

レポありがとうございます♪舞茸のお味噌汁美味しいですよね♪

14/08/23

写真

お料理はひと手間が大事ですね~^^♪とても美味しかったです♡感謝

yukitarooo

うわ~美味しそうに☆一手間で格段ですよね♪レポありがとう~♪

14/08/23

写真

炙ると香りも良いし色も付かなくていいですね!とっても美味でした♡

文蔵子

コメントとても嬉!今日は我が家もこれにしよ♪( ^-^)感謝

14/07/26

写真

りぴです☆舞茸ふんだんに使っていい香り~☆幸せ感じる美味しさ♡

★おぺこ★

りぴ!!感謝です!色鮮やかなつくれぽありがとうございました。

1 2 3 4 5
がるばんぞママ 2010年08月03日 10:34
putimikoちゃん♪

ミコちゃんっ!と呼ばせていただきますね✽
はじめまして~!

今回追っかけでじゃがいもと竹輪のペペロン!
おいしかった!あれから何度か作ったんですよ!
普段食材で出来るのが大助かりです!

実はアボカドが好きなんですが、
ミコちゃんのレシピで狙ってるのがありま~す♪

お仕事もされて、尚かつお料理も素敵なレシピ作ってらっしゃって,.+✽もうリスペクトです♪

しばらくストーカーしちゃうかも(笑
どうぞこれからも宜しくお願いします!
がるばんぞママ 2010年08月03日 10:39
しゅんやママちゃん♪

話題入りおめでとう!
日曜日のランチ+作り置きで結構大量に作りましたので
なんとか、作り置くことできました~^^

おいしいミートソースありがとう!,.+✽
日記も読んでくれてコメントありがとうね。
おおざっぱな書き方で(^^;)

あんまりこの仕事大変大変言われるのって
どうなのかな?って思うんだけど
人としてあたりまえな事して
「ありがとう」の言葉が沢山飛び交って
私にとってノンストレスな仕事です。(*^_^*)
こまきてぃ 2010年08月04日 14:42
がるばんぞママさん♪

こんにちは~こまきてぃと申します!
日記コメありがとうございました☆

がるばんぞさんの日記コメ欄開いてなかったのでこちらに失礼します。

舞茸のお味噌汁、あぶるだけでこんなにおいしくなるなんて知りませんでした!
すっごいいい香り~♪

あ!生い立ちにさらにステキ情報が書いてあった!!
キノコは何でもあぶってから料理するといいんですね!!
勉強になります~(^^)

今度時間あるときにゆっくりキッチン見させてもらいまーす♪
れのっち 2010年08月05日 13:46
がるばんぞママちゃん♡
こんにちは~d(*⌒▽⌒*)b

「韓国風ピリ辛 納豆豆腐」
お試しいただきありがとう!!
気に入ってもらえて感謝だよんd(≧▽≦)b

お忙しいとは思ったんだんけど・・・
こちらに遊びに来ちゃいました
勝手に来ちゃっただけだから
お返事気にしないでね

タライプールのポロちゃん可愛すぎ(*pq′ー`)萌えぇぇ↑
人間も辛いこの猛暑
毛皮のワンコはもっと辛いね(〃´ゝェヽ)
かわいそう

真夏のミッション
素敵なミッションそれを実行ってなかなか出来ないことです
がるばんぞママちゃんよいことをされましたね
カルン 2011年06月13日 18:39
がるばんぞママさん、初めまして♬
カルンと申します。

「お花見&おやつに♪簡単!安倍川餅」作ってくださってありがとうございます♡
大好きなしゅんやママさん追い、大感激です!!
私の地元では昔から安倍川餅が銘菓で。
それで、お家でも簡単に作れたらいいな~という思いから生まれたレシピです。
がるばんぞママさんのお口に合って嬉しいです!

日記のleTAOのチーズケーキ、美味しそうですね♪
私もleTAOのチョコレート(三角形のものですよね)の大ファンです。

☝炙り舞茸入りのお味噌汁、美味しそうですね~!
そして舞茸の香りは最高ですよね♡

これからもよろしくお願い致します✿
がるばんぞママ 2011年06月14日 08:23
カルンさん♪

「お花見&おやつに♪簡単!安倍川餅」美味しかったですよ♪実は昨日、主人が帰宅してのお疲れ~でお茶のお供に!またいただきました。

少し糖尿の傾向があるので、でも適度に糖分も必要な人なので、こういう和の甘味は良いようです。

安倍川餅の地元にお住まいなんですね、
家で簡単に作れて嬉しいレシピでした。

leTAOのチョコは2月にいろいろ詰め合わせを
お取り寄せ~♪
最後に残ったシャンパーニュも
我が家大好評♪♪♪
お酒の入ったチョコで、いままで美味しい!!と思ったことなかったので!嬉しい初体験でした。(*^_^*)

こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。
カルン 2011年06月15日 21:19
がるばんぞママさん、こんばん山葵です(笑)♬

日記に来てくださってありがとうございます♡♡

安倍川餅、お口にあって本当に嬉しいです!!
なにやら…その昔点静岡に流れる安倍川で金が採れたらしく。
きな粉をその金にみたてて作られたのが安倍川餅らしいのです(本当の所は不明ですが:笑)

そして、「釜揚げしらす&おろし」ご馳走様でした!!
私、シラスが大好きで!!
静岡は釜揚げシラスの特産品でもあるので、必ず冷蔵庫に常備してるのです♡
シラス&おろし&大葉、最強コンビですよね!!

これからもよろしくお願い致します♡
カルン 2011年06月17日 22:33
がるばんぞさん、こんばん和三盆です♬

実は昨日から東京で仕事で、今東京にいますよ。

釜揚げシラス、本当に美味しいですよね〜♪
明日、静岡に帰国?するので、シラスをたくさん食べる予定です!!

そうそう、昨日は和菓子の日でした♬
記念に大好きな「井村屋のあずきバー」を食べました♡
(私、あずきバーが大好きで:笑)
がるばんぞさんは和菓子と洋菓子、どちらがお好きですか?

これからもよろしくお願い致しま駿河湾です♬

ダジャレ、気にしないでくださいね(笑)!
がるばんぞママ 2011年06月20日 23:50
カルンさん♪こんばんは☆”

もう帰国^^されてるのでしょうね

あずきバー”私も好きですよ。
16日はワシントン・ナショナル・ギャラリーに行って
帰りにミッドタウンで和菓子の虎屋さんで、
何かないかな~と物色するも
欲しいな~と思うものがなくて…

ダジャレ^^
カルンさん、クックでいろいろ楽しそう!!(*^_^*)
こちらこそ、宜しくね◎
カルン 2011年06月22日 20:23
がるばんぞさ〜ん、ただいマンゴーフラペチーノです♡

お返事が遅くなって…スミマセン★

明日から江戸(笑)で仕事のため、先程江戸入りしました。

↑あずきバー好きなのですね〜!!
私のあずきバー好きは有名らしいのです(笑)

ミッドタウンに行かれたのですね!
ここの虎屋さんには特別なお饅頭がありまして(酒饅頭だったかしら)。
これ、少々高いのですが美味しいのです♡
確か、銀座の虎屋さんでも買えると思います。

文香、大好きなのです♬
というより、お香が好きで。
特に白檀の香りが好きで、鞄の中に白檀の匂い袋を入れているので…いつでも鞄のはお線香の匂いなの(笑)

日記のらっきょう、美味しそうですね!!
私も今年、赤じそを使って漬けましたよ♡
らっきょう、大好きで…カレーのココ壱とかに行くと…らっきょうばかり食べてしまいます(笑)

がるばんぞさん、お仕事お忙しい様ですが…無理をなさらずに頑張って下さいね!!