一日分の野菜でラタトゥイュ風カレー

一日分の野菜でラタトゥイュ風カレー

Description

一日分の野菜を使った無水カレー。オイルちょっぴりでとってもヘルシー。ヨーグルトでマイルドなので、お子様にも。

材料 (2人分)

トマト
1個
ズッキーニ
小1本
茄子
1本
玉ねぎ
1/2個
タンドリーマリネ液(ID:1163629
全量
野菜ジュース(一日分の野菜)
50cc
小さじ1/2
小さじ1
少々
醤油
小さじ1

作り方

1

写真

トマトは大きめ角切り、ほかの野菜は1cm角に切ります。

2

小鍋にオイルとクミンシード、にんにくを入れて弱火にかけ、香りが出てきたら玉ねぎを炒めます。

3

たまねぎがしんなりしてきたら茄子とズッキーニを加え、塩とカレー粉をふってふたをし、蒸し炒めにします。

4

5分ほどして野菜の甘い香りがしてきたらトマト、野菜ジュース、醤油を加え、中火にして煮詰めます。

5

写真

しゃばしゃばした感じがなくなったらガラムマサラとマリネ液を加え、一煮立ちさせて味を調えます。ナンと一緒がお勧めです。

6

タンドリーを一緒に作らないときもマリネ液は混ぜるだけなので、同じ材料を最後に加えてください。

コツ・ポイント

3で塩を加えることで野菜から水分と甘みがでます。少しのオイルでも焦げ付かせないように、これを忘れずに。

このレシピの生い立ち

タンドリーフィッシュのマリネ液レシピID:1163629 も使っていっしょに食べるカレーを作りました。
レシピID : 1163873 公開日 : 10/06/20 更新日 : 10/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」