モロッコ大使館レシピ*レモンチキンタジン

このレシピには写真がありません

Description

BSの番組、「大使館の食卓」でやっていたレシピです。作りにくいところはアレンジしました。記録用。

材料

2~3枚(約1匹分)
○パセリ
2~3本分微塵切り
○しょうがパウダー
小匙1/2
○サフラン
小匙1/2
○オリーブオイル
大匙1と1/2
○アルガンオイル
大匙1と1/2
○にんにく
適量
○ターメリック
小匙1/2
○塩
少々
○中身だけのレモンの塩漬け(皮(レモン油)には無農薬でも発がん性あるそうなので、使わない方が良いかも)
1/2個分
2個 微塵切り
紫オリーブ
数個

作り方

  1. 1

    鶏肉は分量外のレモン汁あるいは酢に漬けておく。

  2. 2

    鶏肉を○の調味料に2時間マリネ状態に漬け込む。

  3. 3

    鍋に移し、水、微塵切りの玉ねぎも加える。20分中火で煮込む。

  4. 4

    鶏の内蔵も漬け込んだ場合はそれだけ取り出しミキサーでピュレ状にしてまた戻す。モロッコでは一匹売りなので入ってしまうそう。

  5. 5

    紫オリーブも入れる。10分煮込む。

  6. 6

    レモンの皮は元レシピは入れるのですが、レモン、オレンジ油には無農薬でも発ガン物質があるとの事なので皮は入れませんでした。

  7. 7

    レモンの塩漬けを作る時も、皮部分は取り外した方が良いと思います。

  8. 8

    付け合せサラダ1
    にんにくと人参を茹でる。レモン汁大2パプリカ小1クミン小1塩オリーブオイルパセリ微塵(にんにくは潰す)

  9. 9

    付け合せサラダ2
    レモン果汁、塩、クミン、アルガンオイルで好きな野菜をあえる

  10. 10

    デザート 
    オレンジの輪切りにシナモン(シュガー)とフラワー系ウォーターを振る。

コツ・ポイント

塩気は、塩漬けレモンで結構付く様です。そのプリザーブドレモンは手作りしてもいいし、瓶詰めも売られているそうです。

このレシピの生い立ち

テレビで見かけたお料理がとても素敵だったので。タジン鍋活用中。
レシピID : 1164094 公開日 : 10/06/20 更新日 : 10/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート