手羽先のジンジャーエール煮の画像

Description

ジンジャーエールで煮込みます。西洋風の生姜煮といった感じです。フライパン一つで作れます。豚肉の煮込みにも合うでしょう!

材料 (3人分)

12本
大1個
にんにく
1片
サラダ油
大さじ1
調味料
ジンジャーエール
500ml
大さじ2
しょう油
大さじ3
小さじ1
黒コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ジンジャーエールと言えば「カナダドライ」です。500mlボトルが売ってなかったので、1リットルを買いました。

  2. 2

    写真

    手羽先は、皮に切り込みを入れます。

  3. 3

    写真

    裏側は骨の中心部に切り込みを入れて、味が染み込みやすくします。

  4. 4

    写真

    玉ねぎは薄めのクシ切り。にんにくは薄切りで。

  5. 5

    写真

    サラダ油大さじ1を熱し、にんにく薄切りを入れて香りを出し、鶏肉の皮側から焼きます。

  6. 6

    写真

    両面こんがりと焼いていきます。

  7. 7

    写真

    鶏肉に焦げ目が付いたら、玉ねぎを入れて炒めます。

  8. 8

    写真

    ひたひたのジンジャーエールと分量の酒、しょう油、塩を入れます。泡吹き注意!

  9. 9

    写真

    クッキングペーパーで落し蓋をして、中火で30~40分煮込みます。水分が少なくなるまで煮込みます。

  10. 10

    写真

    煮込んだ後は、強火でフライパンをゆすりながら水分を飛ばし、照りを出します。黒コショウを少々ふります。

  11. 11

    写真

    トロトロになった玉ねぎも一緒に盛り付けます。

コツ・ポイント

フライパン一つで出来ます。味付けも簡単。カナダドライのジンジャーエールが香りと甘みを与えてくれます。にんにくの風味もちょっと利かせて煮込みます。甘くて、トロッとした味わいです。

このレシピの生い立ち

ジンジャーエールは万能スープです。これで煮込めば甘くて美味しい和洋折衷煮物が完成します!
レシピID : 1164368 公開日 : 10/06/20 更新日 : 10/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
napsan
ジンジャーエール余っていたので。とても柔らかく美味でした✴︎
写真
marしゃん
ぷにⓒれぽで一目惚れ♡想像以上めちゃ美味し♡作ってホントよかった

つくれぽありがとうございます♪お野菜が美味しそうですね~

写真
puniK
切れ目入れたのとジンジャーエールでほろり外れ嬉し!とっても美味♡

つくれぽありがとうございます♪トロトロで美味しそうですね♪

初れぽ
写真
ノンノリノ
ジンジャエールで?絶妙な旨さ♡こんなのあり~?素敵レシピに感謝!

うわぁ!(感動)ノリさまぁ、つくれぽありがとうございます♪♪