手羽先のジンジャーエール煮

手羽先のジンジャーエール煮
ジンジャーエールで煮込みます。西洋風の生姜煮といった感じです。フライパン一つで作れます。豚肉の煮込みにも合うでしょう!

材料 (3人分)

手羽先
12本
玉ねぎ
大1個
1片
サラダ油
大さじ1
調味料
ジンジャーエール
500ml
大さじ2
しょう油
大さじ3
小さじ1
黒コショウ
少々

1

写真

ジンジャーエールと言えば「カナダドライ」です。500mlボトルが売ってなかったので、1リットルを買いました。

2

写真

手羽先は、皮に切り込みを入れます。

3

写真

裏側は骨の中心部に切り込みを入れて、味が染み込みやすくします。

4

写真

玉ねぎは薄めのクシ切り。にんにくは薄切りで。

5

写真

サラダ油大さじ1を熱し、にんにく薄切りを入れて香りを出し、鶏肉の皮側から焼きます。

6

写真

両面こんがりと焼いていきます。

7

写真

鶏肉に焦げ目が付いたら、玉ねぎを入れて炒めます。

8

写真

ひたひたのジンジャーエールと分量の酒、しょう油、塩を入れます。泡吹き注意!

9

写真

クッキングペーパーで落し蓋をして、中火で30~40分煮込みます。水分が少なくなるまで煮込みます。

10

写真

煮込んだ後は、強火でフライパンをゆすりながら水分を飛ばし、照りを出します。黒コショウを少々ふります。

11

写真

トロトロになった玉ねぎも一緒に盛り付けます。

コツ・ポイント

フライパン一つで出来ます。味付けも簡単。カナダドライのジンジャーエールが香りと甘みを与えてくれます。にんにくの風味もちょっと利かせて煮込みます。甘くて、トロッとした味わいです。

このレシピの生い立ち

ジンジャーエールは万能スープです。これで煮込めば甘くて美味しい和洋折衷煮物が完成します!
レシピID : 1164368 公開日 : 10/06/20 更新日 : 10/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/08/27

写真

ぷにⓒれぽで一目惚れ♡想像以上めちゃ美味し♡作ってホントよかった

marしゃん

つくれぽありがとうございます♪お野菜が美味しそうですね~

11/08/22

写真

切れ目入れたのとジンジャーエールでほろり外れ嬉し!とっても美味♡

puniK

つくれぽありがとうございます♪トロトロで美味しそうですね♪

11/02/26

First tsukurepo mark
写真

ジンジャエールで?絶妙な旨さ♡こんなのあり~?素敵レシピに感謝!

ノンノリノ

うわぁ!(感動)ノリさまぁ、つくれぽありがとうございます♪♪