新生姜と玉ねぎの牛肉巻き(すき焼き風)

新生姜と玉ねぎの牛肉巻き(すき焼き風)
風邪気味のお友達のために、さっぱり食べれて、新生姜で体も温まるメインの肉料理を考えてみました。父の日にもいいですよね。

材料 (4人分)

すき焼き用モモ肉
350~400g(1枚75g程度の5枚)
新生姜
200g~お好みで
玉ねぎ
1個(少し残る)
●砂糖(今回は粗糖使用)
大3 + ○後で大1
○酒
大3

1

新生姜は皮を包丁の背でそいで、千切りに、玉ねぎは半分に切りくし型に切っておく。お肉は1枚ずつ広げておく。

2

写真

お肉を広げて端に置きくし切りの玉ねぎを肉の幅に置き、たっぷり新生姜をのせて、端からクルクルとしっかり巻く。巻き目を下に。

3

写真

左が計量小スプーンです。結構ボリュームあります。巻き終わりを下にしてるので、焼くときはそれを下面にして焼きますよ。

4

写真

鍋にサラダ油大1/2(分量外)をひき中火強火で温めると3の肉を巻き終わりを下にして焼き付け、●砂糖大3振りかける

5

写真

砂糖をかけたら触りません!中火弱火でじっくり砂糖を焦がして炒り付けましょう。関西風すき焼きの肉の焼き方の要領です。

6

写真

砂糖が溶けてぶくぶく泡がたちだしたら、やっとここで肉をひっくり返します。返した側を焼く時もじっくりおいて焼きつける。

7

写真

まだ砂糖だけでの鍋処理です。残った砂糖おぶくぶく泡がたってきますので全体にこんがり焦げ目がつくよう炒りつける。

8

写真

砂糖の泡立ちが少し落ち着いてきます。油と砂糖でキャラメルにはなりませんが焦がし過ぎないように肉を焼きつけるようにする。

9

写真

やっとここで○酒、醤油を入れ蓋をして中火弱火で5分~8分、時々肉を返しタレが絡むようにして煮汁が1/3になるまで煮込む

10

ここで煮汁の味を見て甘味が足りないなら○砂糖を加えてください。我が家は甘めです。味見をした汁に生姜の味がついてたらOK

11

写真

煮汁が1/3に減ったら△みりんを加えて照りをつける。
火をとめ蓋をしたまま5~10分程蒸らして味を含ませる。出来上がり

コツ・ポイント

肉を焼く時に砂糖を入れたら触らない!じっと我慢です。お砂糖がじわじわ焦げるのでそれで肉に焼きを入れます。またひっくり返しても頻回に肉を触らず、一面一面をじっくり焼き色つけるようにかえすのがコツです。関西のすき焼きでは肉をこのように焼きます。

このレシピの生い立ち

お友達が風邪をひいて、ばて気味です。体が温まって、なおかつさっぱりと食べられるメインになる肉料理を考えてみました。ツンドラさんの934797を作ったことがあり、それも参考になりました。
レシピID : 1164442 公開日 : 10/06/20 更新日 : 14/07/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

46 (30人)

15/03/08

写真

生姜を控えめに!菜花を添えて♪季節のお料理が楽しいです☆彡

Haru Haru

とっても美味しそうです!菜の花がとても素敵ですね!ありがとう

14/02/28

写真

新玉葱と生姜控えめで!新玉が甘くて美味しいです♫ご馳走様

Haru Haru

わ@@ブログではちっとも自分のレシピと気が付きませんでした~

13/07/07

写真

遅くなりながらも父の日にw家族から大好評♡生姜のピリがgood!

mnars

はじめまして!作ってくれてありがとう!父の日になんて嬉しい!

13/04/18

写真

旦那様のお弁当に作りました❤生姜とっても合いますね♪冷めても美味

ケロケロ蛙

はじめまして!作ってくれてありがとう!お弁当のお供に嬉しいな

1 2 3 4 5