蕪の冷製ポタージュ。

蕪の冷製ポタージュ。
暑い季節に冷製のスープはぴったり。
いわゆるジャガイモのビシソワーズ的に作った蕪のスープです。

材料 (4~5人分)

5個
玉ねぎ
1個
バター
大さじ1
小さじ1
1枚
適宜
100cc
塩胡椒
適宜
蕪の葉
あれば

作り方

1

蕪・玉ねぎは皮を剥いて1㎝幅程度に切る。鍋にバターを溶かして蕪・玉ねぎを入れ、焦げないようにさっと炒める。

2

全体にバターがまわったら、かぶる程度の水とコンソメ・ローリエを加え、途中足し水しながら中火アクを取りながら煮込む。

3

具材が指で潰せるくらい柔らかくなり、水分がひたひた程度になったら火を止め、ミキサー・フープロなどでなめらかにする。

4

もう一度火にかけ、水分調整をしつつ塩胡椒し、最後に生クリームを加えてお好みのとろみにし、冷蔵庫で冷やしてデキアガリ。

5

写真

お好みで蕪の葉の塩もみ(私は刻んだ葉に塩を振ってレンジにかけています)などを添えると風味もよいですね。

コツ・ポイント

水の量を加減して、お好みのとろみ加減に調整して下さい。
キンキンに冷やして頂くと、本当においしいです♥
my blog★http://tmnr14.blog17.fc2.com/

このレシピの生い立ち

蕪が安く手に入ったので。
レシピID : 1164754 公開日 : 10/06/21 更新日 : 10/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/05/21

写真

美味しくできました。

msgnb120

美味しそうですね^^嬉しいれぽ感謝♥

12/08/08

写真

美味しくできました!離乳食にも!ありがとうございます。

あゆみ

お返事遅くなりました!離乳食にもいいですね!れぽ感謝♥

10/07/28

First tsukurepo mark
写真

カブの漢字が読めず辞書で調べたおバカですがおいしくできました。

あさこ★

かわいいれぽ^^とってもまろやかに仕上がってる♥れぽ感謝!!