アメリカンチェリーとブルーベリーのタルト

アメリカンチェリーとブルーベリーのタルト

Description

父の日に作ったら、美味しかったので
覚書として。

材料

タルト台
1台(24cm)
カスタードクリーム
約400g
1パック(200ml)
カステラ
適量
ブルーベリー
1パック(約130g)
アメリカンチェリー
1パック(約300g)
砂糖
適量
適量
少々
なかない(溶けない)粉糖
適量

作り方

1

チェリーの種を取る。
チェリーとブルーベリーの一部を小鍋に入れて水と砂糖を入れて煮る。緩めのジャムにする。

2

生のチェリーとブルーベリーに少量、レモン汁を加え混ぜる。
冷めた①と合わせる。

3

タルト台にカスタードクリームを入れ平らに均す。カステラを約1cm幅にカットしてその上にひき詰める。

4

上にホイップした生クリームを乗せて平らにする。
②が垂れない様に周りになかない(溶けない)紛糖をかける。

5

写真

②を乗せて出来上がり。

6

※家にカステラがあったので、カステラを使いました。他のスポンジでも美味しいと思います。

コツ・ポイント

①のジャム用フルーツは少しでOK(軽く一握りくらい)。最後に合わせて照りを付けたいだけなので。
生のチェリーは小さく切らずに、1/2にカットしたものと、まるまる1個で使う。
生クリームの砂糖は、パックに書いてある量で。

このレシピの生い立ち

父の日に作りました。
レシピID : 1165074 公開日 : 10/06/29 更新日 : 10/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/06/16

写真

アメリカンチェリーだけでしたが美味しく作れました。

アンケセナ

11/06/19

First tsukurepo mark
写真

生クリームは硬くなりすぎないように注意したほうがいいですね

ひぐちぇ

暑い日は生クリームの扱いが難しいですよね。父の日かな?感謝♡