ブリよりあっさり☆ワラサの照り焼き

ブリよりあっさり☆ワラサの照り焼きの画像

Description

身が締まってて、程よい脂のりが堪りません♪

材料 (2人分)

2切れ
★醤油
大さじ3
★みりん
大さじ2
★酒
大さじ3
★砂糖
大さじ1
★生姜(あれば)
少々
サラダ油
少々

作り方

  1. 1

    ★の材料を混ぜ合わせて、わらさを15分ぐらい漬けておく。
    ※生姜はおろしにして入れる。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を薄くひき、水分をふいたワラサを皮目を下にして弱火で焼く。焼き色がついたら裏面も同様に焼く。

  3. 3

    両面に焼色がついたら、蓋をして2分程蒸し焼きにする。

  4. 4

    ★のタレを少しずつワラサにかけ全体に絡めながら弱火で焼き、程よい照りが出てきたら、器に盛って出来上がり。

コツ・ポイント

焦がさないように様子を見ながら焼いて下さい!
※調味料は目分量なので、味をみながら調整して下さい!

このレシピの生い立ち

今が旬のワラサ!
たまたま天然物が手に入ったので。。
レシピID : 1165395 公開日 : 10/06/21 更新日 : 13/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
ねこぴろ
初ワラサ♬ふっくら美味しくでしました♡生姜のアクセントもいい〜!

レポありがとうございます!美味しくできて良かったです^^

写真
レポ専♡misaki
サワラと間違えて買ったワラサでしたが美味しくいただけました!♡

レポありがとうございます。サワラ、ワラサ確かにややこしいw

写真
まぁくまさん
えのきも入れて。味が美味しかったです。少し煮汁が多めでした。

レポありがとうございます!エノキ、味が染みて良いですね!

写真
しあわせマチコさん
とても美味しかったです(^^)ごちそう様でした☆

レポありがとうございます!美味しく出来て良かった(^-^)/