短時間でタイ料理◆グリーンカレー◆

短時間でタイ料理◆グリーンカレー◆の画像

Description

普通のカレーもイイけど、たま~に食べたくなるココナッツ風味のタイカレー。ペーストがあれば好きな野菜で短時間でできちゃうよ

材料 (4~5人分)

グリーンカレーペースト
1袋
400ml(1缶)
1枚
1本
1パック
各1/2個
こぶみかんの葉
3枚
鶏ガラスープ
100ml
砂糖
小さじ2
ナンプラー
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ナスは皮をむき、水にさらす。パプリカは細切り。もも肉は一口大に切っておく。

  2. 2

    写真

    グリーンカレーペーストをサラダ油で軽く炒めて香りを出す。

  3. 3

    写真

    ココナッツミルク半量(200ml)と鶏もも肉、筋を取ってちぎったこぶみかんの葉を入れ中火で煮る。

  4. 4

    写真

    鶏ガラスープ、残りのココナッツミルク、パプリカ、しめじも入れて煮込む。ナンプラー、砂糖も入れる。

  5. 5

    写真

    鶏肉に火が通ったら、ナスを入れ3分程煮る。味見をして辛さが足りなければ、赤唐辛子を入れて。甘くしたかったら砂糖を追加!

  6. 6

    写真

    味の調整ができたら完成~。火が通りやすい野菜だから、早い!

コツ・ポイント

こぶみかんの葉は入手しにくいので、無くてもOKです。
お肉は、牛肉、鶏胸肉でも美味しくできますのでお好みで。
たけのこ、玉ねぎ、えのき、ピーマン等を加えても◎
ナスは煮込み過ぎないように気をつけて下さい!

このレシピの生い立ち

以前通っていたタイ料理教室で習ったレシピをアレンジしました!
レシピID : 1165396 公開日 : 10/06/21 更新日 : 10/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
mari♪
頂き物のグリーンカレーペーストで♫簡単おいしかったです❤(^^)

とっても美味しそうなグリーンカレー!つくれぽ感謝です❤

写真
tutti666
とっても濃厚!!

美味しそうに作っていただきありがとうございます!つくれぽ感謝

初れぽ
写真
cocoりえ
鶏,筍,しめじで…辛旨♪とっても美味しかったですヾ(´▽`*)ゝ

たけのこ歯ごたえイイですよね~。美味しそうに作って頂き感謝!