茄子とシソ肉味噌のスパゲティの画像

Description

大好きな組み合わせです。

材料 (2人分)

130g
大10~12枚ほど
しょうが(おろす)
1かけ
ごま油
大1
●味噌
大2
●醤油
大1/2
●砂糖
小2
●酒
大1

作り方

  1. 1

    干し椎茸は適量の水で戻して粗くみじん切りにする。椎茸の戻し汁60ccと●を合わせておく。

  2. 2

    ナスは耐熱容器に入れてラップをしてレンジで約3分加熱して柔らかくする。出た水は捨てる。

  3. 3

    フライパンにごま油を入れ、しょうがを炒めて香りを出す。 玉ねぎとひき肉を加えて肉の色が変わるまでほぐしながら炒める。

  4. 4

    刻んだ椎茸とナスを入れてナスが充分柔らかくなるまで炒める。

  5. 5

    最後にシソを加えてしんなりするまでさっと炒め合わせたら、1の●と椎茸の戻し汁を加えて煮立てる。火からおろす。

  6. 6

    塩を加えたたっぷりのお湯でスパゲティを茹でる。

  7. 7

    茹で上がったスパゲティの水をさっと切ってひき肉のフライパンへ。全体を良く合わせたら出来上がり。

  8. 8

    *Facebookページにておいしいもの配信→ http://p.tl/W977

コツ・ポイント

ナスは調理時間短縮のためレンジ加熱して加えています(よくやります)。
しっかり味です。味付けは好みで調節して下さい。

このレシピの生い立ち

わさわさになったシソを使って食べたいパスタにしてみました。
大好きなシソ味噌と肉味噌、相性の良さそうなナスをまとめて一品に。
レシピID : 1165582 公開日 : 10/06/22 更新日 : 14/07/26

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (20人)
写真
しらたまこむぎ
和風パスタとっても美味しかったです♡また作ります♪
写真
クリーピングタイム☆
パスタ多めなので、あっさり味!紫蘇たっぷり爽やかに美味しいです!

レポありがとうございます☆お試し下さり嬉しいです

写真
チーコ105
シソの香りが味噌に合いますね。美味しかったです。また作ります!

レポありがとうございます☆お試し下さり嬉しいです

写真
よおこ♪
好みの味でした☆美味しかったです❣️

レポありがとうございます☆お試し下さり嬉しいです