フェンネルとチャイブのハーブライス

フェンネルとチャイブのハーブライスの画像

Description

フレッシュハーブを使います。ちりめんじゃこがないときは、ツナ缶を使ったりしています♪ ^^

材料 (2人分)

4分の1カップ程度
2分の1個
ニンニク
2分の1かけ程度
フェンネル(生葉)
1枝程度(お好みで加減してください。)
チャイブ(生葉)
少々(写真参照)
2膳分
醤油
少々
薄ければ少々
コショウ
少々
オリーブ油(サラダ油可)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    香りに慣れていない人はハーブを少なめに、慣れている方はお好きなだけどうぞ。ちなみに、私は2人分でこの写真程度使用。

  2. 2

    ニンニクとタマネギをみじん切りにする。フェンネルとチャイブを細かく刻む。

  3. 3

    フライパンにオリーブ油、ニンニク、タマネギを入れて、弱めの中火でじっくり炒める。

  4. 4

    写真

    ごはんを加えて炒める。

  5. 5

    写真

    ごはんがほぐれたら、フェンネルとチャイブ、ちりめんじゃこを加え、軽く炒める。

  6. 6

    最後に醤油を加え、混ぜ合わせたら、味をみて、薄いようなら塩で味を調える。コショウをふる。

コツ・ポイント

ちりめんじゃこがなければ、ツナ缶代用も美味しいです。ちりめんじゃこと同じく、手順5で油を切ったツナを加えます。

このレシピの生い立ち

初夏の活き活きとしたハーブ。使わなくちゃもったいない。香りを楽しみたくて、炒飯に加えました。じゃこにフェンネル、なんか妙に合うんですわー。
レシピID : 1165882 公開日 : 10/07/12 更新日 : 12/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
koropiyon
すっっごく美味しかったです!!庭のハーブ使えて嬉しい(*´∀`)
写真
氷藍☆ひらん
5歳児がめちゃくちゃ気に入ってました!じゃこの代用ベーコンで。

レシピお試しいただけてとても嬉しいです!有り難うございます!

写真
サミイ
ちりめんじゃこの代わりにカニ缶を使用。美味しかったです!!!

カニ缶素晴らしい!!めっちゃ美味しそうです!!れぽ有難う!!

写真
caruga
プランターのフェンネルで♪ほんとジャコと合う!素敵レシピありがと

レシピお試しいただけとても嬉しいです!ありがとうございます!