お家で作ろう! 絶品★オイルサーディン★

お家で作ろう! 絶品★オイルサーディン★の画像

Description

安い鰯も、愛情と手間をかければ立派な料理に。
一度手作りを食べたらもう缶詰には戻れない!
美味しいよ~~♪

材料 (作りやすい分量)

小さめの鰯(カタクチイワシなど)
500~600g
10%の食塩水
適量
1/2個
にんにく
2~3片
ローリエ
2枚
タイム
1本
粗引きブラックペッパー
適量
★サラダ油
適量
★オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    鰯は頭を落として内臓を処理して流水で洗い、10%の食塩水に1時間ほどつけておく。

  2. 2

    蒸し器をセットし、蒸気を充満させる。

  3. 3

    バットや深めのお皿に1の水気をしっかりと拭き取りながら並べていく。

  4. 4

    にんにくのスライス、玉ねぎのスライス、ローリエ、タイムを鰯を覆うように上に広げ、オイルをヒタヒタになるまで注ぎ入れる。

  5. 5

    オリーブオイル100%だと冷蔵庫で保存した場合固まってしまうためサラダ油と半々くらいにブレンドしてください。

  6. 6

    3にラップをかけ、2の蒸し器にいれ、中火で45分蒸す。

  7. 7

    蒸しあがったらそのまま荒熱が取れるまで冷まし、密閉できる容器などに移し冷蔵庫で保存してください。冷蔵庫で2週間保存可能。

  8. 8

    食べるときにオーブントースターで5分ほど焼くと美味しいです!
    レモンを絞って醤油を回しかけても美味しい♪

コツ・ポイント

鰯は出来るだけ新鮮なものを使用してください。生臭さの原因になります。
お好みのハーブを加えても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

大好きなオイルサーディン。数年前にテレビで自宅で作れることを知ってからというもの、安い鰯を見つけては作ってみる、の繰り返し。ようやくお気に入りのものが出来ました♪
レシピID : 1166148 公開日 : 10/06/22 更新日 : 10/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ママレンジ
家で市販の物より美味しいオイルサーディンが出来ました。感動です☆

沢山できましたね!市販品より美味しいって嬉しい♪つくれぽ感謝