焼き肉に!野菜炒めに!万能ネギ塩だれ♪

焼き肉に!野菜炒めに!万能ネギ塩だれ♪

Description

つけだれとしても、調味料やソースとしても使える万能ネギ塩だれ。食欲のないときでも香ばしい香りが食欲そそります!

材料 (作りやすい分量・焼き肉用で4~5人分)

白ネギの白い部分
1本分
小さめ1かけ
大さじ1
●酒
大さじ3
大さじ3
●塩
小さじ2
●顆粒鶏がらスープの素
小さじ2
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    長ネギの白い部分、ニンニクはみじん切りにする。フライパンにごま油を入れ、白ネギとニンニクのみじん切り中火で炒める。

  2. 2

    写真

    ネギが透明になり香りが十分引き出せたら●をすべて加える。中火でグツグツ、耐熱ゴムベラ等でかき混ぜながら少し煮詰める

  3. 3

    写真

    少しとろみが出たら、追加でごま油を小さじ1加える。全体を良く混ぜれば完成です!!

  4. 4

    写真

    カジキのステーキ♪http://ameblo.jp/toiro-iro/entry-10570540608.html

  5. 5

    追記)調味料、タレとしての味付けですので濃いです。味付けに使う場合は全部は辛すぎますので少量ずつ加えてくださいね。

コツ・ポイント

ネギとニンニクはしっかり炒めて香りを引き出しながら辛みを取り除いてください。そうすることで子供でも食べれます!蓋つき容器に入れて、冷蔵で5日ほど持つので、いろんなお料理に使ってくださいね!

このレシピの生い立ち

焼き肉屋さんで出てくるような塩だれが作りたくて考えました。ゴマ油の香りがしっかりして、ネギとにんにくが食欲をそそります♪いろんな料理に使えるようにしています♪
レシピID : 1166369 公開日 : 10/06/22 更新日 : 10/08/14

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

66 (60人)
写真

2022年7月22日

今回はお水で薄めて豚冷しゃぶにかけて頂きました。簡単なメニューが一気にご馳走になってありがたいです笑 いつもありがとうございます

写真

2021年11月18日

今回も鶏胸肉で塩鶏にしました。簡単に本格的な一品が出来て家族にも大好評です。いつもありがとうございます!

写真

2021年9月28日

鶏胸肉で塩鶏にしてみました。めっちゃ美味しく出来て感激です!ありがとうございました❣️

写真

2021年9月27日

豚カルビにかけて頂きました。お店の味がします!何にでも使えそうで楽しみです。素敵なレシピをありがとうございました!