豚肉で作るサルティンボッカ

豚肉で作るサルティンボッカ

Description

2011.6.7話題入りに感謝♡叩き伸ばした柔らかい肉を、生ハムの塩気&香草をきかせてカリッと焼きあげます♪

材料 (2~3人分)

豚ヒレ肉又は豚ロース肉
250~300g(ロースなら厚切り2枚)
生ハム
適量
セージ、大葉、バジルなど
セージなら肉の枚数分、他ハーブは約10枚~お好みで
薄力粉
適量
塩・胡椒
少々
レモン
1/4個~

作り方

1

【豚ヒレ肉の場合】約2.5㎝厚に切る。切った面を上下にしてまな板にのせ、ラップをかぶせて麺棒などで叩く。

2

【豚ロースの場合】
周りの筋を切ってから、あとはひれ肉同様にラップをかぶせて叩き伸ばします。

3

麺棒であれば丸い角を利用しつつ、5~7㎜程度の厚さになるまで薄く伸ばします。 (「肉たたき」を使用する場合はラップ不要)

4

写真

超軽めに塩・胡椒をし「ちぎった生ハーブ」「生ハム」の順にのせる。再びラップの上から密着させるように押さえなじませる

5

写真

熱したフライパンにオイルを多めにしき、薄力粉をまぶした肉を両面焼く。中火でカリッと。肉が薄いので火を通しすぎないように

6

レモンをきゅっと絞っていただきます。

コツ・ポイント

・本来ハーブは「セージ」を使いますが、バジルや大葉でも大変美味しいです。
・粉は、肉を焼く直前につけてください。たっぷり目につけてよくはたくのがコツです。
・生ハムに塩けがあるので、肉への塩&胡椒は「軽め」に。

このレシピの生い立ち

レストランで食べた料理を自分好みに再現しました。
レシピID : 1166613 公開日 : 10/07/21 更新日 : 14/04/28

このレシピの作者

自宅にて料理教室を主宰。調理師・インテリアコーディネーター・クックパッドアンバサダー。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
ロンドン駐在生活のこと(2013〜18)、毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

125 (107人)

21/01/13

写真

私は、レモン汁の代わりにポッカレモン100を使いました。レモン汁の量は少しだけかける方が生ハムの塩気と豚肉の旨味が味わえます😊

ティガちゃん

21/01/13

写真

ずっと気になっていたレシピでした。期待通りシンプルな工程&材料なのに大変美味です!また作ります。ごちそう様でした。

ししねこ

20/10/24

写真

手軽に作れて豪華!そして美味しい!!!また作ります!!

ざわりんりん

20/09/12

写真

美味しい♪

えりぴょ☆

1 2 3 4 5