豚肉で作るサルティンボッカ

豚肉で作るサルティンボッカ
2011.6.7話題入りに感謝♡叩き伸ばした柔らかい肉を、生ハムの塩気&香草をきかせてカリッと焼きあげます♪

材料 (2~3人分)

豚ヒレ肉又は豚ロース肉
250~300g(ロースなら厚切り2枚)
生ハム
適量
セージ、大葉、バジルなど
セージなら肉の枚数分、他ハーブは約10枚~お好みで
薄力粉
適量
塩・胡椒
少々
レモン
1/4個~

作り方

1

【豚ヒレ肉の場合】約2.5㎝厚に切る。切った面を上下にしてまな板にのせ、ラップをかぶせて麺棒などで叩く。

2

【豚ロースの場合】
周りの筋を切ってから、あとはひれ肉同様にラップをかぶせて叩き伸ばします。

3

麺棒であれば丸い角を利用しつつ、5~7㎜程度の厚さになるまで薄く伸ばします。 (「肉たたき」を使用する場合はラップ不要)

4

写真

超軽めに塩・胡椒をし「ちぎった生ハーブ」「生ハム」の順にのせる。再びラップの上から密着させるように押さえなじませる

5

写真

熱したフライパンにオイルを多めにしき、薄力粉をまぶした肉を両面焼く。中火でカリッと。肉が薄いので火を通しすぎないように

6

レモンをきゅっと絞っていただきます。

コツ・ポイント

・本来ハーブは「セージ」を使いますが、バジルや大葉でも大変美味しいです。
・粉は、肉を焼く直前につけてください。たっぷり目につけてよくはたくのがコツです。
・生ハムに塩けがあるので、肉への塩&胡椒は「軽め」に。

このレシピの生い立ち

レストランで食べた料理を自分好みに再現しました。
レシピID : 1166613 公開日 : 10/07/21 更新日 : 14/04/28

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

115 (97人)

18/10/07

写真

おもてなしに!仕上げはカボスで。少し焦げたけど美味しかったです!

pecori_no

仕上げのカボス素敵です!! pecori_noさん有難う!!

18/10/01

写真

おいしくできました!

ゆうきいた

ゆうきいたさん、はじめまして♫嬉しいつくれぽを有難う!!

18/09/27

写真

簡単で美味しい!

幸と樹

幸と樹 さん、はじめまして♫嬉しいれぽを有難う!!

18/09/27

写真

作ってみたかったレシピ。程よい塩気で美味しかったです♪

ミヒローズBK*

ミヒローズBK* さん、初めまして♪素敵なつくれぽ大感謝!!

1 2 3 4 5