Wブラックあんかけチャーハン

Wブラックあんかけチャーハン
黒ニンニクと黒酢の餡は、甘酸っぱい中にも旨みがぎゅぎゅっと凝縮していて、とってもナイス!
黒ニンニクって可能性大!!!

材料 (2人前)

2個
豚肉切り身
1パック(150gくらい)
長ねぎ
1本
マヨネーズ
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
にんにく・しょうが(チューブでOK)
各1かけ
大さじ1
塩、胡椒
適量
適量
ごはん
丼2杯分(ふつーに温かいやつ)
大さじ2
水溶き片栗粉
大さじ1/2
(A)
 黒にんにく
2片(スプーンでつぶす)
 しょうゆ
大さじ2
 酒、みりん
各大さじ1

1

豚肉を食べやすい大きさに切って、軽く塩を振る。長ねぎはみじん切り
で、(A)も混ぜておく。

2

フライパンを熱し、混ぜ合わせた(A)を入れ、弱火でかき混ぜながら煮立たせる。

3

ペーストにした黒にんにくがうまくなじんだら器などに移し、ある程度冷えるまで置いとく。
冷えたら黒酢も混ぜる。

4

ボールにご飯を入れ、マヨネーズを混ぜ合わせた上でにんにく、しょうが、溶き卵をよーく混ぜ合わせる。

5

フライパンを熱して、ごま油を引き、「1」の豚肉を軽く塩胡椒しつつ炒める。出来上がったら別皿に。

6

そのままフライパンにウェイパーを入れ、軽く油になじませたら「4」のご飯を投下。がんがん強火

7

最初は木べらで押し焼く感じで、軽く水分が飛んできたら、
酒、しょうゆ、「5」の豚肉を入れ、あおる感じに移行。

8

ぱらっとなったら火を止め、塩・胡椒で調味。「1」の長ねぎを入れ、軽く合える。余熱で調理する。良い感じになったら盛り付け。

9

フライパンをきれいにして、熱したら「2」を入れ、
軽く煮立て、一度火を止め水溶き片栗粉を入れ、再び弱火でとろみをつける。

10

出来上がったら「9」の上にかけて、はい完成!

コツ・ポイント

ぱらぱら炒飯に添える感じで、とろっとしたWブラックあんをかける。チャーハンを食べながら餡につけながらみたいな感じでいただくと、なんだかとってもお得な感じ!黒にんにくと黒酢の餡は、甘酸っぱい中にも旨みがぎゅぎゅっと凝縮していて、とってもナイス

このレシピの生い立ち

黒ニンニクを友から友へつなぐお料理リレー「ニンニクバトン」!サバオさんのお料理レポート第二弾は、黒ニンニクの色を活かした、「Wブラックあんかけチャーハン」です。
甘さを伴うコクがあった黒ニンニクは、黒酢独特の酸味ともマッチします。
レシピID : 1166644 公開日 : 10/06/23 更新日 : 10/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/05/22

First tsukurepo mark
写真

黒酢と黒にんにくで健康に良いですね☆とてもおいしかったです

バネチ