パーティにお勧め!ホットプレート焼きビビンバ

このレシピには写真がありません

Description

石焼ビビンバっておいしいですよねー。ホットプレートを使うと、おうちで簡単にできちゃいます。みんなでわいわい食べるとさらにおいしい!

材料 (4人分)

150g
(水煮)100g
1/4袋
茶碗4杯
1個
焼肉のたれ
大さじ2
にんにく
1かけ半
●しょうゆ
大さじ1/2
●みりん
こさじ1
しお
適宜
ごま油
適宜
コチュジャン
適宜
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    にんにく半分はすりおろす。1個はみじん切りにする。牛もも肉に焼肉のたれで下味をつける。

  2. 2

    にんじんは千切りにしてから耐熱容器に入れ、レンジで1分チンする。ほうれん草は熱湯でゆでてからざくぎりにする。

  3. 3

    もやしは水からゆでて沸騰したらざるにあげ、水気を切りそのまま冷ます。

  4. 4

    ②,③それぞれに、すりおろしたにんにくと塩、ごま油を手でまぶしナムルにする。

  5. 5

    フライパンにごま油をひき、食べやすくきったぜんまいを炒め、●醤油、●みりんで調味してごまをふる。

  6. 6

    ここから食卓へ。ホットプレートを160度に熱し、ごま油をひいてにんにくをまずいためる。いい香りがしてきたら、ご飯をしきつめ、肉と野菜を彩りよく並べる。

  7. 7

    真中に卵を落とし、松の実とごまを散らす。お好みでコチュジャンを加えながらよく混ぜる。肉に火がとおったら、おこげのところから召し上がれ。

  8. 8

    焼肉のたれの作り方。醤油、ごま油大さじ1/2、みりん大さじ1、にんにくのみじん切り小さじ1、ねぎのみじん切り大さじ1、コチュジャン小さじ1を混ぜ混ぜする。

コツ・ポイント

肉の下味もナムルの味付けも、最後はみんな混ぜちゃうんで割に適当で大丈夫。

このレシピの生い立ち

レシピID : 11667 公開日 : 00/12/08 更新日 : 00/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート