びわの剥き方(皮も渋皮もストレスフリー)

びわの剥き方(皮も渋皮もストレスフリー)

Description

大量のビワを剥くうちに簡単&綺麗に皮が剥け、しかも身が崩れない順序と方法が誕生☆
これでストレスなく時間短縮!

材料

びわ
適量
包丁(小)
1本
ティースプーン
1本

作り方

1

写真

必要なものはこれだけです。

2

写真

まずビワを半分に切り、ひねります。

3

写真

簡単に割れてくれます^^

4

写真

ヘタをつまんで手で取ります。

5

写真

種を取らずに皮を先に剥きます。
(この方が力が加わっても身が崩れません)

6

写真

種を取り出します。
種の周りにあるこの白い部分がやっかいな渋皮くんです。

7

写真

ティースプーンでびわのお尻の方から渋皮部分をすくうように先端へ動かします。

8

写真

取れました~♪
(渋皮の最後の部分が取れにくかったら手で取ってね♥)

9

写真

簡単&綺麗~♪
(ビワは空気に触れるとすぐに色が変色するのでレモン水を入れたボールなどに漬けましょう☆)

10

写真

ああ~、このびわちゃん達をどう成敗してくれようか(笑)

11

写真

2011年6月27日、初めてレシピが話題入りしました!皆様、本当にありがとうございます❤❤❤

コツ・ポイント

ビワの大きさによってスプーンの大きさを合わせるとより良いかもです。

このレシピの生い立ち

実家から恐ろしいほど大量に届いたびわ。ジャムにしたり冷凍びわにしたり。
でも皮と渋皮に手こずるほどに身もボロボロになる(T T)
そんな悲しい事を繰り返しているうちに身も崩れず、皮も渋皮も簡単に剥ける方法が生まれました。
レシピID : 1166852 公開日 : 10/06/23 更新日 : 14/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

275 (254人)

2021/07/03

写真

野菜室を占拠していた大量のびわをストレスフリーで剥くことが出来ました!ちっちゃいびわもスプーンの柄で綺麗に渋皮が取れました!

まゆげっと

2021/06/23

写真

これは本当にストレスフリー!きれいに剥けました(*^^*)♪

ささらんらん

2021/06/23

写真

上手くむけました。レシピありがとうございます。

yonyon☆

2021/06/22

写真

枝付きの枇杷を貰って。こうやって食べたらいいんですね☆

うたかた。

1 2 3 4 5