ヘーゼルナッツとココナッツのパウンド

ヘーゼルナッツとココナッツのパウンドの画像

Description

ヘーゼルナッツチョコとココナッツのマーブルがかわいいパウンドケーキです。ふわふわで、とってもおいしです♪

材料 (Matferケーキドロワ18cm  1台分)

バター
100g
100g
2個
<ココナッツ生地>
<ヘーゼルナッツチョコ生地>
ヘーゼルナッツペースト
40g

作り方

  1. 1

    バターと卵は室温に戻す。オーブンに余熱を入れる(170℃)。

  2. 2

    ココナッツ生地用の粉類(☆)を合わせてふるう
    同じく、ヘーゼルナッツチョコ生地の粉類(●)も合わせてふるう

  3. 3

    ボールにバターを入れ、ハンドミキサーでほぐし、クリーム状にする。

  4. 4

    粉砂糖の半分を加え、ハンドミキサーで白っぽくなるまですり混ぜる。

  5. 5

    残りの粉砂糖も加えて、よく混ぜ合わせる。

  6. 6

    室温に戻して、溶きほぐした卵を数回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

  7. 7

    ⑥の生地を半分に分ける。片方に☆の粉類をふるい入れ、ツヤが出るまでしっかり混ぜる。

  8. 8

    半分に分けたもう一方の生地にヘーゼルナッツペーストを混ぜ、泡だて器で混ぜる。混ざったら、●の粉類をふるい入れ、混ぜる。

  9. 9

    ⑦に⑧を入れ、2~3回、ゴムべらで大きく混ぜる。

  10. 10

    マーブルを壊さないように、型に入れ、170℃のオーブンで40~50分焼く。

  11. 11

    竹串をさして、どろっとした生地がついてこなければOK。

  12. 12

    写真

    今回、使用したヘーゼルナッツペーストです。 バレンタイン時期に手に入る、“ココナッツキス”のもの。

コツ・ポイント

今回使ったヘーゼルナッツペーストは、固形だったため、湯せんで溶かしてから加えました。ヘーゼルナッツペーストが手に入らない場合、なしでもおいしいような気がします。そのときは、チョコとココナッツのマーブルパウンドが楽しめると思います☆

このレシピの生い立ち

バレンタインデーに買ったままになっていたヘーゼルナッツペーストを使いたくて。ヘーゼルナッツチョコとココナッツって、なんだか合いそうだと思いました^^本当は、チーズケーキにしてみたかったんですが、予定変更しました^^;
レシピID : 1166857 公開日 : 10/06/23 更新日 : 10/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート