aji de gallina☆ペルー料理の画像

Description

ペルー料理ではお馴染みのアヒ・デ・ガジーナです。今回はオリーブが無かったのでサミシイ感じですが。神の味!?(笑)

材料 (4人分)

雌鶏(むね肉)
3枚くらい(好きなだけ)
細切り玉ねぎ
大1個
にんにく
4片
aji panca
大さじ1
aji amarillo
大さじ1
牛乳に浸した食パン(6枚切り)
3枚くらい
砕いたピーナツ
大さじ3
ピスコ
グラス1杯
鶏肉の茹で汁
カップ1
塩、コショウ、クミン
適宜
ローリエ、ブーケガルニ(茹で汁用として)
適宜
ゆで卵、ブラックオリーブ、ゆでジャガイモ、レタス
好きなだけ

作り方

  1. 1

    鍋でローリエ、ブーケガルニを入れて沸騰させて鶏肉を2時間ほど茹でる。鍋から出して粗熱を取り、細かく裂く。

  2. 2

    フライパンで砕いたニンニクと細切り玉ねぎを炒める。コショウ、クミン、アヒ2種類を使って味付けをする。焦げないように注意。

  3. 3

    玉ねぎが透明になったら牛乳につけたパンと茹で汁を加え、とろみが出るまで煮立たせる。

  4. 4

    とろみがついたら裂いた鶏肉とクリームチーズを加えてピーナツを加え、最後にピスコを入れて塩加減を調整する。

  5. 5

    皿にレタスを敷き、ごはんと共に盛り付ける。ゆで卵、ブラックオリーブ、ゆでジャガイモを飾りつけて出来上がり♪

コツ・ポイント

牛乳に浸したパンは、浸す前に細かく千切って大目の牛乳で柔らかくしてください。鍋に入れた時にかたすぎる時は鶏の茹で汁、牛乳で調整。最後は木べらですくってみて、ポタポタ落ちるくらいの粘度になればOK!

このレシピの生い立ち

ペルー料理の神々を参考に今まで作っていたものに改良を加えてみました☆
レシピID : 1167937 公開日 : 10/06/24 更新日 : 10/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート