そら豆で富貴豆風の画像

Description

大好きな富貴豆。えんどう豆だと皮むきが大変。でもそら豆なら!そこんとこ、簡単にできますっ。

材料 (作りやすい分量)

160g(30粒くらい)
200cc
砂糖
大さじ3
少々

作り方

  1. 1

    写真

    分量の水を沸騰させ、そら豆を3分ほどゆでます(写真は半分の分量で作っています)。

  2. 2

    写真

    そら豆を取り出し、皮をむきます。茹で汁も皮も捨てません。

  3. 3

    写真

    茹で汁に砂糖を溶かします。

  4. 4

    写真

    3にそら豆と、皮の1/3ほどを入れ、弱火で10分ほど煮ます。皮を入れるのは、風味を煮汁に移すため。

  5. 5

    写真

    塩を加え、更に煮詰めていきます。ここからは焦げ付かないよう、鍋から目を離さず~。

  6. 6

    写真

    煮汁がなくなったら出来上がりです。皮は食べられるけれど、おいしくありません。

コツ・ポイント

●えんどう豆の富貴豆とは食感が若干違います。ほこほこ感が少なく、ほろほろした感じ。●甘さの加減はお好みで。

このレシピの生い立ち

そら豆でフムス(ひよこ豆のディップ)を作ったら、オットが「青えんどうに似た味になるね」と。じゃぁ!青えんどうの、大好きなアレに似たものが作れるんじゃ?と思って、挑戦。食感は違うけれど、おいし♪
レシピID : 1167967 公開日 : 10/06/24 更新日 : 10/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Mandy
粉吹にはなりませんでしたがほの甘く美味しかったです♪ご馳走さま♡

完熟豆だと粉吹ホクホクに、若い豆だとしっとりに仕上がります♪

写真
ゆきちゃん★☆
うすい豆を沢山頂いたので(*^^*)ご馳走様でした!

なんて美しい色なんでしょう、食べる翡翠みたいな!うっとり!

初れぽ
写真
けんけんぴんぴん
とても美味しかったです ありがとうございます

ここにレポがくるなんて(嬉)綺麗な翡翠色に作って下さり感謝!