鮭酒蒸し焼き愛(アイ)スキューブ♪

鮭酒蒸し焼き愛(アイ)スキューブ♪の画像

Description

鮭と酒を使った大人向きの蒸し料理です♪ 簡単鮭のホイル蒸し焼きにちょっとだけ工夫した愛スでナイスなポン酢味♪

材料 (1人前)

鮭のホイル蒸し
1切れ
10cmぐらい
タカラ料理のための清酒
小さじ1(5cc)
4cmぐらい
アイスキューブ用
タカラ料理のための清酒
小さじ1(5cc)
ポン酢(市販品)
小さじ2(10cc)

作り方

  1. 1

    写真

    アルミホイルの上に細く切っただし昆布をのせ、その上に鮭1切れをのせます。→

  2. 2

    写真

    鮭がのりました。塩加減はお好みで。今回はうす塩加減の鮭で、冷凍保存していた物を使いました。

  3. 3

    写真

    鮭の上からタカラ料理のための清酒小さじ1をふりかけます。

  4. 4

    写真

    アルミホイルでキチンと包んでオーブントースターで約10分蒸し焼きます。

  5. 5

    写真

    ウチのオーブントースターです。私は5分ぐらいしたら、いつもホイルを少し開けて蒸し具合をチェックしたりします。

  6. 6

    写真

    どんなんかなぁ・・・と火傷に気をつけてチェック中。

  7. 7

    写真

    大根を大根おろしでおろします。私は多めの大根おろし派なので直径6cmぐらいの大根4cmぐらいが私の1人前(右の大根)。

  8. 8

    写真

    10分後、いい感じに蒸し焼きができました。

  9. 9

    写真

    冷凍室で好みの型にお酒、ポン酢それぞれ小さじ1(5cc)のそそいで固めたアイスキュープを取り出します。

  10. 10

    写真

    アイスキューブはシャーベット状になるので、串を使って優しく取り出しましょう。
    キューブは作っておくと他にも使えて便利。

  11. 11

    写真

    蒸し焼きの鮭の上に大根おろしをたっぷりのせ、その上にポン酢キューブ2個、お酒キューブ1個をオン!

  12. 12

    お酒の苦手な方は煮切ったお酒でキューブを作るといいですね。ポン酢とお酒を混ぜてキューブをグラデーションしてもキレイ!

コツ・ポイント

鮭の下に敷いた昆布も柔らかくなって、食べきれます♪ 味が薄いと感じたときは、キューブポン酢をおかわりしてくださいね♪ お酒が好きな人はお酒キューブを足してもいいですね♪

このレシピの生い立ち

料理で使うお酒を形で見せたかったんです♪ つくれぽモニターをレシピモニターと勘違いして必死で考えた結果の氷結レシピです♪
レシピID : 1168001 公開日 : 10/06/24 更新日 : 10/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート