HBで☆もっちもちやみつきベーグル☆

HBで☆もっちもちやみつきベーグル☆の画像

Description

やみつきになる☆我が家の定番朝パンです♪
冷蔵庫で5日くらい保存がきくので便利◎

材料 (6個分)

300g
砂糖
12g
9g
180ml
はちみつ(又はモラセス)
大さじ1

作り方

  1. 1

    パンケースに、はちみつ以外の材料を入れる。(イーストはイースト入へ)
    ドライイースト・パン生地コースでスタート。

  2. 2

    発酵を確認しガスを抜く。生地を丸めなおし包丁で6等分にする。それぞれ丸め、かたく絞ったぬれ布きんをかけて15分休ませる。

  3. 3

    生地の綴じ目を上にして少し平らにしてから、めん棒などで直径15cmの大きさに丸くのばす。

  4. 4

    端からくるくると空気を抜くように巻き、巻き終わりをしっかりつまんで閉じる。それぞれ長さ20センチくらいの棒状にのばす。

  5. 5

    棒状の片方の端を指の腹などで円形につぶし、もう一方の端を包み込むようにリング状にする。

  6. 6

    オーブンシートを敷いた天板に並べ、ぬれ布きんをかけあたたかい場所(28℃前後)におき2倍に膨らむまで20分ほど二次発酵。

  7. 7

    二次発酵が完了したら、オーブンを220℃に温めはじめる。鍋にたっぷりの熱湯を沸かしはちみつを加える。

  8. 8

    生地を片面約20秒ずつゆで、網じゃくしなどで取り出し、すぐにオーブンで5分焼く。更に180℃に下げて7~8分焼く。

  9. 9

    写真

    ベーグルを茹でた後の工程で、ピザ用チーズやごまを付けて焼いてもOK♪
    同時に2種類焼いてみました☆

コツ・ポイント

茹でるお湯に入れるハチミツは、ベーグルの仕上がりの色艶を良くしてくれます♪
レシピは6個分ですが、全ての分量を2/3にして4個分でも上手く作れました◎
リング状にする際、底になる綴じ目をしっかり摘まむと外れず茹でる事ができます☆

このレシピの生い立ち

ベーグルは硬い!と思われがちですが、
もっちもちのベーグルになります♪
レシピID : 1168058 公開日 : 10/06/24 更新日 : 10/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (20人)
写真
**モルツ**
中に桜あんを入れました。焦げたやつもあるけど、もちもちでおいしかった!また作ります◡̈⃝︎⋆︎*
写真
ドナルドloves2
初ベーグルです!焼き立てがもっちもちで美味しかったです☆

初ベーグルのレシピに選んで下さりありがとう(^∀^)!

写真
まっく♪
玄米粉ミックスして☆もちもちおいしかったですー(>▽<)

玄米いいですね♪もちもち☆作って下さりありがとうございます☆

写真
khママ
サンドにもしたよ♪すぐ完売(^o^)v

サンド素敵☆私もサンドマネしちゃお^^ありがとうございます!