むきえびと小松菜のオイスターマヨ炒め

むきえびと小松菜のオイスターマヨ炒め

Description

オイスターソース+マヨネーズのハーモニーが想像以上においしくてびっくり!
しっかりとろみをつければお弁当にも。

材料 (4人分)

むきえび
300グラム
小松菜
一束
2コ
マヨネーズ
大さじ1.5
大さじ1
大さじ1
塩・こしょう・サラダ油
適宜

作り方

  1. 1

    むきえびは背わたを取る。小松菜は3センチくらいに切る。卵は溶いておく。にんにくとしょうがはみじん切りにする。

  2. 2

    下処理をしたむきえびに酒、片栗粉、塩、こしょうで下味をつける。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱し、溶き卵を入れて大きめのスクランブルエッグを作り、お皿に出しておく。

  4. 4

    同じフライパンを再び熱してマヨネーズを入れる。にんにく、しょうがを入れ、良い香りがしてきたらむきえびを入れる。

  5. 5

    むきえびに火が通ったら、小松菜を茎の部分から入れ炒め合わせる。小松菜がしんなりしたらスクランブルエッグを戻し入れる。

  6. 6

    オイスターソースを入れて全体を混ぜ合わせ、できあがり。

コツ・ポイント

下味をつけたむきえびは、フライパンに入れる前にもう一度よく混ぜてください。(片栗粉が下に固まってしまうので。)
むきえびを少なくして卵や小松菜を増やしてもいいと思います。
むきえびの代わりに豚肉でもおいしそうです。

このレシピの生い立ち

むきえびが安かったのと、小松菜が冷蔵庫にあったので作ってみました。
オイスターソース+マヨネーズのハーモニーが想像以上においしくてびっくり!
レシピID : 1168443 公開日 : 10/06/25 更新日 : 10/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

94 (94人)
写真

2023年1月26日

えび8尾と 豚肉100gとしめじ追加で! とても 美味しかったです✨

写真

2023年1月22日

簡単に出来てとても美味しかったです♪ご馳走様です!

写真

2023年1月19日

おいしいです。

写真

2023年1月17日

小松菜マシマシで作りました。オイマヨのコンビネーションがバッチリで美味しかったです🎵

ほわいてぃーぬ 2018年03月11日 05:26
写真がないので、コメントで失礼します。
オイスターマヨの味付けとっても美味しかったです♪♪
小松菜が手に入らない(海外在住)ので、代用野菜で作りましたが(青梗菜とブロッコリー)とっても美味しく出来ました。
主人も大絶賛でした!
sakiko_t 2018年03月23日 18:05
こんにちは。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
コメントをいただいて嬉しいです!
海外で作っていただいて、感激です。
オイスターマヨの味は、いろいろ応用が利くと思いますので、海外でも是非ご活用くださいませ。
コメントを書くには ログイン が必要です