タコライス風 なすカレーの画像

Description

なす嫌いの子供も、パクパク。レタスのしゃきしゃきも、さわやかです。

材料 (3~4人分)

200~300g
2本
半分
半分
1個~2個
にんにく
1かけ
オリーブオイル
大さじ1
ひとつまみ
カレールウ
適量
レタス
チーズ

作り方

  1. 1

    にんじんは皮をむいて、水でぬらしてラップをかけて、レンジで1分かけておく。荒熱をとって、あらみじんに。

  2. 2

    玉ねぎはあらみじん、トマトはざく切りに。
    なすは1.5cm角くらいに切り、水にさらす

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを熱し、水気を切ったなすを炒める。ちょっと焦げ目がついて、しんなりするくらい。皿にあけておく。

  4. 4

    そのフライパンで、油なしで豚ひき肉とつぶしたにんにくを炒める。

  5. 5

    肉の色が変わったら、たまねぎ、にんじんトマトの順で炒め合わせる。

  6. 6

    塩をひとつまみ加えて、煮込む。水分が出て来るので、それを煮詰める感じで。

  7. 7

    炒めたなすを加える。

  8. 8

    水分が少しあるくらいで火を止め、カレールウを加える。少し煮て、とろみがついたら出来あがり。

  9. 9

    ご飯の上に千切りレタスをのせ、ルウとチーズをトッピングする。

コツ・ポイント

なすは、最初から炒めると溶けちゃうので、別に炒めてから最後に加えています。

このレシピの生い立ち

子供は焼きナスやマーボーなすなど、どうも受け付けないようなので、カレーにしてみました。
レシピID : 1168513 公開日 : 10/06/29 更新日 : 11/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート