骨付きチキンと夏野菜のカレー

骨付きチキンと夏野菜のカレー

Description

夏は柔らかいチキンと、夏野菜のカレーで元気をチャージ!

材料 (5~7皿分)

玉ねぎ(Lサイズ)
2個
にんじん
2本
りんご
1/2個
市販のカレールー
1箱(5皿分)
=チキンの下味=
骨付きチキン
5~10本
★塩コショウ
少々
★にんにくのすりおろし
1かけ
★しょうがのすりおろし
1かけ
★ヨーグルト
大さじ5
100cc
●ケチャップ
小さじ1
=つけ合わせ=
かぼちゃ
適量
おくら
適量
なす
適量
人参
適量

作り方

1

写真

ビニール袋に骨付きチキンと=チキンの下味=の★の調味料をすべて入れてもみ、冷蔵庫に入れておく。

2

写真

たまねぎをみじん切りにして皿に盛り、ラップをかけてレンジで5分加熱します。

3

写真

鍋にサラダ油大さじ1(分量外)を熱し、3を中火で炒め、しんなりしてきたら弱火にし、あめ色になるまでいためる。

4

写真

頑張って炒めてください!30分くらいたつとだんだんきつね色になってきます。時間がある方はもうちょっと炒めてね♪

5

写真

1時間くらい炒めると、あめ色たまねぎになりました。

6

写真

5へ皮をむいて乱切りにしたにんじんとりんごを加え、軽く炒め、水500ccを加え15分煮込み、火を止めて荒熱を取る。

7

写真

フライパンにサラダ油大さじ1(分量外)を熱し、1を入れて中火で焼き色がつくまで炒め、白ワインを加え1分間ほど煮る。

8

写真

荒熱を取った6をミキサーへかけて鍋に戻し、ローリエと水500㏄をさらに加え火にかける。

9

写真

9へ8を入れ、1時間コトコト煮込みます。

10

写真

いったん火を止め、市販のカレールーと●の材料を加えさらに10分煮込んで、カレーのできあがり♪

11

写真

=つけ合わせ野菜=
つけ合わせ用のにんじんとかぼちゃは、適当な大きさに切り、ラップをしてレンジで2分加熱しておく。

12

写真

おくらは縦半分に、なすも10cmのものを縦半分に切っておく。

13

写真

11と12をバター大さじ1(分量外)を熱したフライパンで炒めて塩コショウ(分量外)し、つけ合わせのできあがり♪

14

写真

ごはんとカレーとつけ合わせを盛りつけます。生クリームを波状に垂らし、箸ですーっと線を引くと、綺麗な模様になるよ

15

写真

できあがり♪

コツ・ポイント

にんじんもリンゴも最終的にミキサーにかけるので、なめらかなコクのある美味しいカレーになります。

このレシピの生い立ち

おいしいカレーのレシピに旬の夏野菜を添えました。
レシピID : 1168855 公開日 : 10/06/26 更新日 : 16/07/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/07/02

写真

美味しくできました!家族絶賛!ありがとうございます!

millajobo

つくれぽありがとうございます!(●´∀`)ノ

13/08/28

First tsukurepo mark
写真

私は中1なんですけど一人で作ってみました!美味しかったです☆

꒰๑神楽꒪ɷ꒪꒱

つくれぽありがとうございます(*´∀`*b)