おかひじワサマヨ☆

おかひじワサマヨ☆

Description

'14.06.03話題入感謝♪
多めの煮汁で煮、旨みをおからに吸収☆
ワサマヨで頂きます♡
※’16.09.09写真変更

材料 (3~4人分)

ひじき
15g
生おから
40g
人参
1/3本
油揚げ
小2枚
300cc(200cc)
砂糖
大さじ1.5(大さじ1)
○しょうゆ
大さじ1.5(大さじ1)
大さじ1.5(大さじ1)
●マヨネーズ
大さじ2
●わさび
チューブ1~2cm
 
※調味料については工程①を参考にしてください。

作り方

1

写真

※ひじきの戻し具合によって、違いがあります。

だし汁+調味料が、ひたひたより多めになる方で作って下さい。

2

写真

ひじきを袋の表示通りに水で戻す。
油揚げは熱湯をかけ千切りに。(味が染みやすい)

3

人参も千切りにする。

4

写真

鍋に水気を切ったひじきと人参を入れ、少量の油で炒める。

5

だし汁と砂糖、油揚げを入れて3分煮る。

6

写真

○を入れ、落としぶたをし、水分が1/3になるまで10~15分煮る。(傾けて汁が残るくらい)

7

おからを入れ、残った煮汁を吸わせる。汁気がなくなったら火を消す。

8

写真

ボウルに●を入れて混ぜる。

9

粗熱が取れた⑥を入れて 和えれば完成!

10

写真

「粉豆腐」でも作っても増した☆
生おからを、粉豆腐約20gで代用してみました。

コツ・ポイント

・⑤で、ある程度汁を残さないと、おからがパサパサに・・・!
・⑥で煮汁が多く残った場合は、おから10gくらい足して下さい。
・もし味が薄ければ、しょうゆを少し足して下さい。

このレシピの生い立ち

思いつきで作ったら、家族に好評だったのでレシピにしました♪
ワサマヨでピリっとアクセント!!
レシピID : 1168881 公開日 : 10/06/26 更新日 : 19/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

154 (36人)

19/09/15

写真

牛蒡入りで♬ワサマヨ大好きよ明日仕事なので作置きブログ紹介有難う

runa10

超嬉しい♡今日大型ダイソ行ったら製菓材料縮小!明日頑張って♡

19/09/11

写真

わさび多目やっぱ美味!この時期新商品続々見てるだけでも楽しい笑

みーき☆23

私もわさび多め♡ね!新商品気になり過ぎて困る☆無限胃袋欲しい

19/08/28

写真

ひじき新調したら必ず☆大好き♡感謝♪夏休みのお疲れ出てないかな?

なつき☆ミ

出まくり(笑)来週まで辛抱!昨日大型イオン行ってヘト②R感謝

19/08/27

写真

ワサマヨ効果でいつも大好評です♡息子も少しずつマヨ食べれるように

Mikko6

我が3歳息子マヨ苦手!(泣)いつもお仕事家事両立尊敬します♡

1 2 3 4 5
♪珠香♪ 2017年02月18日 06:40
☆あやちんさん☆

♪珠香♪ 2017年02月18日 06:46
すみません!
お名前入力してすぐ
送信してしまったみたいです!!
おはようございます(>_<)
度々の書き込みすみません!

ブログを昨日拝見できてなくて…

息子さん、大丈夫ですか(;_;)?
看病しながらのお洗濯や片付け、
お疲れ様です。・(つд`。)・。
早く元気になりますように…

(どうかお返事はお気になさらず!
どうしても気になってしまって。
一方的ですみませんm(__)m )


yesmama 2017年08月28日 04:17
あやちんさん♪

おはようございます。
昨日、夕食にこちらにお世話になりました。有難うございます。
昨日朝、産直のお店に野菜を見に行くと、美味しそうなおからも並べられていて、つい購入。
実は、うちの末娘、おからが苦手で、卯の花の炒り煮を作っても、ほんの少ししか食べてくれなくって…。高校生にもなって、偏食があるなんて、恥ずかしい話ですよね。
でも、こちらは全く抵抗なく、「美味しい!」と沢山食べてくれるのですよ。昨日は枝豆入りで作りってみました。

もうすぐ8月も終わりですね。
2学期は運動会など園行事も沢山で、楽しみですね。

我が家も大学生娘は羽伸ばし放題、予備校生次女は、「えーっ、もう夏休み終わりやん!」と焦り気味、高校生末娘は初めての高校の文化祭の準備が始まろうとして、ワクワクと三人三様です。残暑厳しいですが、気を付けてお過ごし下さいね。




♪珠香♪ 2017年10月27日 15:26
☆あやちんさん☆

こんにちは☆
先日はこんがりパン粉とコロッケに
とっても素敵なれぽのお届けを
ありがとうございました!!
綺麗なキツネ色にうっとり…♡
さすがあやちんさん♬
コロッケのさつまいもアレンジも
季節感たっぷりで美味しそうです☆
いつも本当にありがとうございます✿

運動会、雨続きで大変でしたね><
それでもお弁当をしっかり作るあやちんさん♡
尊敬です~(*'ω'*)♡

不安定なお天気が
もう少し続きそうなので
お体に気を付けてお過ごしくださいね☆

おかひじワサマヨ
ホント大好きです☆
またお世話になります~♬
おしす 2018年01月19日 18:47
あやちん~♡

こんばんわ~((ヽ(・´∀`・)ノ))

チキンバーグのつくれぽアリガト━━━ヾ(*´∀`*)ノ━━━━♪
今年も早速つくれぽいただけて、ほんと感謝です○┓ペコ○┓ペコ

今年もどうぞ仲良くしてくださ~い(*˘︶˘*).。.:*♡

ここ何日か暖かいけど、また寒波がくるそう!!
イヤや~(>ω<、)
風邪ひかないようにね。お互い気をつけよぉ♡
おしす 2018年01月24日 11:01
あやちん㋔.:*㋩.:*㋵.:*㋒.:*(♥◠‿◠)ノ

昨日は「重ねキャベツ」と、コメントも届けてくれてありがとうーっ.。.:*♡

めっちゃ嬉しかったよぉ~(⑅˃◡˂⑅)

キャベツ、めっちゃ高いのにー!!
作ってくれてほんと感謝です❤

2歳の息子くん、すごくかわいいだろうな~♡
おしゃべりする言葉も、可愛くて毎日笑ってばかりなんじゃない~?

うちも男の子だけど、もう15歳と19歳なので、2歳に戻ってほしいー!!って思うよ(笑)
時々 写真を懐かしく見たりしてヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ

あやちんの息子くんの可愛いエピソード、また教えてネ♬
runa10 2018年02月16日 08:59
あやちゃん♬

おはようございます☀
先ほどは新レシピのトリュフにれぽをいただきありがとうございました‼
数日前のれぽを拝見しているとチョコ沢山作られているのに、無理なさったのでは??と申し訳ない気持ちです><
お店に並んでいるような可愛いチョコばかり。
近く娘さんと一緒に作られることでしょうね♬

デコペンを使ってのデザイン、とっても参考になりました‼
息子さんは今日も元気かな?(笑)
外遊びができるようになると、発散できて母親に対しても変わってきたように思います。
ただ、公園から帰りたくな~いが始まるのよね(+o+)
違うかな?(笑)
今日は、これから実家へ行ってくるわ~
いつも沢山のれぽありがとうございます♡
ではまたね‼
yesmama 2018年02月26日 04:49
あやちんさん♪

おはようございます!コメントを有難うございました☆
ご主人心配ですね。
40℃の熱、激しい腹痛、下痢…想像しただけでもしんどそうで。小さいお子さんがおられる中、救急病院へ行かれるのも大変だったと想像します。

ご主人、今日から入院されるとのこと。
早くよくなられるといいですね。
あやさんもしばらく病院へも通わなければならないし、ますます慌ただしいことかと思いますが、無理されずにね。
yesmama 2018年02月27日 04:44
あやさん♪

おはようございます。
先程はコメントを有難うございました!
ご主人入院される必要なくよかったですね。
絶食、辛いだろうと想像します。

少し暖かくなりましたが、朝夕は寒く。
ゆっくりと普段の食事に戻しつつあるので、食の気配りなども大変でしょうが、どうぞお大事にして下さい。
あやさんも普段通りの生活のうえ、ご主人のこともあり、忙しいと思うけれど、ご自分のことも気を付けて無理なくお過ごし下さいね。
元気になられるといいですね。
yesmama 2019年05月28日 05:08
あやさん♪

おはようございます!コメ有難うございます。
副鼻腔炎、大変でしたね。
味覚がわからないのは、お料理を作りのも辛かったですね。
体調が思わしくなくても、日常のことはしなければならないのも、主婦業の大変なところです。

あやさんが良くなられたとお聞きし、ホッとしました。今日は雨で涼しくなりそうです。日によって気温の変化にもある時期ですが、無理せず過ごし下さいね。
雨の中の幼稚園の送り迎えも大変だと思うけど、
気を付をつけてね。私も火曜市に行ってみます笑。