キャラメルマーブルパウンドケーキの画像

Description

プレーン生地と、ほろ苦いキャラメル生地のマーブルパウンド。
キャラメルソースは生クリーム不使用なので、手軽に作れます☆

材料 (底7cm×16.5cm×高さ6cmパウンド型1台分)

90g
M2個
120g
キャラメルソース
グラニュー糖
30g
15cc
熱湯
35cc
シロップ
グラニュー糖
15g
30cc
ラム酒
10cc

作り方

  1. 1

    写真

    ☆下準備 1
    バターと卵は常温に戻します。卵は卵黄と卵白に分けます。

  2. 2

    写真

    ☆下準備 2
    薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるっておきます。型にオーブンシートを敷きます。

  3. 3

    ◎キャラメルソース
    小鍋にグラニュー糖と水を入れ、中火にかけます。泡立ってきても鍋に触ったり混ぜたりしないように。

  4. 4

    グラニュー糖が溶けて色付いてきたら、鍋をゆすって色味を均一にします。
    さらに煮詰めていきます。

  5. 5

    キャラメルがかなり濃い茶色になったら、必ず火を止めて、熱湯を加えて混ぜます。はねるので注意してください。

  6. 6

    キャラメルが鍋の底で固まっていたら、弱火にかけて煮溶かします。
    器に移し、冷ましておきます。

  7. 7

    写真

    室温で柔らかくしておいたバターをクリーム状になるまで泡立て器で練り、粉糖を3回に分けて加え、よく混ぜます。

  8. 8

    写真

    卵黄をまず半量加えてよく混ぜ、よくときほぐした卵白半量をスプーン1杯ずつ加え、その都度よく混ぜます。

  9. 9

    残りの卵黄半分を混ぜ、もう半量の卵白をまたスプーン1杯ずつ加えて混ぜます。

  10. 10

    写真

    ふるっておいた粉類を加えてさっくり混ぜます。

  11. 11

    手順10の生地を1/3取り分け、キャラメルソース30gを加えて混ぜます。

  12. 12

    プレーンの生地の約1/3を型に入れます。キャラメル生地をスプーンなどで数箇所にぽとぽとと置きます。

  13. 13

    手順12をあと2回繰り返します。
    箸などで生地を底から大きくぐるっとかき回し、マーブル模様を作ります。

  14. 14

    170度に温めておいたオーブンで50分~焼きます。竹串を刺して生地が付かなければ焼き上がり。

  15. 15

    ※キャラメルが入った生地なので、表面が焦げやすいです。
    途中で焦げそうになったら、アルミホイルをかぶせてください。

  16. 16

    ◎シロップ
    焼いている間にシロップを作ります。小鍋にグラニュー糖、水、ラム酒を入れ、軽く煮詰めます。

  17. 17

    ケーキが焼けたらすぐ型から外し、熱いうちにシロップを全体にたっぷりと塗ります。

  18. 18

    写真

    ケーキクーラーに乗せ、冷ましている間は乾燥しないように、オーブンシートをつけたままラップをかぶせてください。

  19. 19

    ☆冷蔵保存した場合は食べる前に少し室温に戻しておくと、いっそう美味しく召し上がれます。

コツ・ポイント

手順8、9は、バターの分離を防ぐためにこのように卵を混ぜます。
卵白が固まらない程度のお湯にボウルごと浸けて温めておくと、なお分離しづらくなりますよ。

このレシピの生い立ち

高価で足の早い生クリームは使わずにキャラメルソースを作り、それを使ってマーブルパウンドを作ってみました。
レシピID : 1169253 公開日 : 10/06/27 更新日 : 12/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

77 (67人)
写真
*祥愛*
生クリームを使わずお手軽に♡
写真
Heydude
高評でしたので2回目キャラメルを濃く多めに加えました。今回はチーズケーキも作りました。
写真
Heydude
妻のリクエストで作りました。マーブルで見た目も良く、とても美味しくいただきました。