お店のお茶の入れ方の画像

Description

働いているお店でお茶の入れ方を教えてもらって目からウロコ!!話題入り感謝!

材料 (急須1個分)

お好きな緑茶
茶さじ2杯
お湯
適量
急須2個(1つは大きい湯のみでも可)
同じ大きさ位のもの

作り方

  1. 1

    写真

    お湯を沸かして急須を2個用意します(私、この為に1個買い足しました♪)

  2. 2

    写真

    茶葉を茶さじ2杯入れます(量はお好みで)

  3. 3

    写真

    茶葉が入っていない方の急須にお湯を注ぎます。ポットに入れておいた位の温度がいいよう。無ければ沸騰して少し置いたお湯で。

  4. 4

    写真

    3のお湯を茶葉が入った急須に注ぎます。

  5. 5

    写真

    ....

    少し置きます(10位数えれば大丈夫)

  6. 6

    写真

    5の中の茶漉しを取り出して→もうひとつの急須へセットします。

  7. 7

    写真

    で、6に5のお茶を注ぎます。

  8. 8

    写真

    そして7の茶漉しを取り出してもうひとつの急須に入れておきます。

  9. 9

    写真

    こうしておくとお茶を全部ついでしまわくても急須に入ったお茶がどんどん濃く出てしまうことはありません。

  10. 10

    急須に茶葉が入っていない状態ですから湯きりする必要がありません。そのまま急須にお茶を入れておいて差し茶できます。

  11. 11

    2番茶を同じように入れても十分美味しいです♪茶葉は茎茶でも煎茶でもOK

  12. 12

    追記☆女将が教えてくれましたが急須じゃなくても大きな湯のみでも代用できるわよっって^^早く言ってくださあい女将^^;

コツ・ポイント

これはあくまでも私が働いているお店の入れ方。お茶の産地の方やお茶を習っている方からしたら邪道かもしれません。お許し下さいませ。でもきれいに色が出るのに渋すぎない美味しいお茶ができますし、氷を入れても薄くなく美味しくいただけます^^

このレシピの生い立ち

私、実はお茶を入れるのって下手でした^^;濃く入れると渋くなったり。。でも働いているお店でお茶の入れ方を教えてもらって目からウロコ!!
レシピID : 1169557 公開日 : 10/06/26 更新日 : 13/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (42人)
写真
いなばっくす☆
手作りのお団子と♪濃く入れた美味しいお茶でホッとひと息〜🍵ご馳走様でした(^^)☆☆☆
写真
いなばっくす☆
娘からお土産の信玄餅♪美味しく入れた新茶と一緒にいただきました🍵やっぱり入れ方大事ですね(^^)☆☆☆