優しい味の、新生姜の甘酢漬け♪

優しい味の、新生姜の甘酢漬け♪
氷砂糖と純米酢で作ったマイルドな甘酢に、さっと茹でた新生姜を漬け込んで♪酸っぱすぎない&辛すぎない自家製ガリです。

材料 (1Lの保存瓶1本分)

新生姜
500g
小さじ1/2
★水
300cc
★氷砂糖またはグラニュー糖
200g
★塩
ひとつまみ
300cc

1

写真

鍋に★の水、氷砂糖(グラニュー糖)、塩を入れて火に掛け、砂糖がだいたい溶けたら火から止め、そのまま冷ます。

2

写真

新生姜は全体を水洗いして汚れた部分は指で擦り落とす。枝分かれした部分を折り分け、赤い部分は切って取り分けておく。

3

写真

ピーラー等で薄くスライスし(皮は剥かない)、塩をふって全体を混ぜたら、しばらくおく。この間に鍋にたっぷりのお湯を沸かす。

4

写真

お湯が沸くまでの間に、粗熱の取れた1に純米酢を加え、甘酢を完成させる。(酢は加熱しない)

5

写真

お湯が沸いたら、3の新生姜を塩のついたまま投入。
約2分でざるに上げ、しっかり水気を切る。

6

写真

5の新生姜を温かいうちにボウルに移し、2でとっておいた赤い部分と4の甘酢をひたひたに加えて混ぜ、しばらく置く。

7

写真

新生姜と甘酢が馴染んだら清潔な保存容器に生姜を移し入れ、4の甘酢をかぶるくらい注いで蓋をし、完全に冷めたら冷蔵保存する。

8

※注ぎ入れる4の甘酢が足りない場合は、6で使った甘酢を補充して下さい。

9

写真

すぐ食べることも出来ますが、4~5日経つと味が馴染んで味わいが深くなり、見た目も淡~いピンク色のガリになります♪

10

※氷砂糖(グラニュー糖)を使うとすっきりした甘さに。クセがないので生姜の風味をじゃましません。

11

※今回はコクのある無添加の純米酢を使いましたが、使う酢で味が左右されるので、ぜひ美味しいお酢を使って下さいね。

コツ・ポイント

つやつやとした新鮮な新生姜を使うと、汚れた部分も指でちょっと擦るだけで綺麗になり、皮を剥かずに丸ごと使えます。お店によって取り扱う新生姜の鮮度が違うので、私は数店見比べてから購入しています。
赤い部分が多いほど濃いピンク色に染まりますよ♪

このレシピの生い立ち

もともと生姜の苦手だった私が、酸っぱすぎない&辛すぎない優しい味のガリを求めて作った甘酢漬け♪今では大好きになり、冷蔵庫の常備品です♪
解毒作用の他、吐き気止めにも抜群の効果を発揮しますよ!生姜の効能ってすごい~~
レシピID : 1169744 公開日 : 10/07/12 更新日 : 10/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/06/09

写真

すごく求めていた味でした!色づけにみょうがもプラスしてみました。

ぽん子23

みょうがインですか!どんな味になるんでしょうか…ドキドキ

13/06/20

写真

一日目です!ピリッと辛みと、冷たくて美味!味が馴染むの楽しみ♪

タッキー77

どんどん味がこなれていくのを感じて頂けると思います♡

10/10/21

写真

生姜が少なくて1/5量で作りました。食べやすくて美味しいです。

えりんちゅ☆

美しいスライス~♪お口にあって合って嬉しいです!れぽ感謝☆

10/08/15

写真

赤いトコ漬け忘れました^^;まろやかで美味しかったです♪

aco8521

忘れちゃいましたか(笑)でもまろやかに出来て良かったです~♪