ケーキのデコレーション

ケーキのデコレーション
簡単に出来て、豪華に見えて、美味しそうなデコレーションです。自分流にアレンジしてみてください。

材料

ケーキの台(スポンジまたばビスケット生地)
1台
絞るなら300ml~
フルーツ
適宜

1

写真

娘のバースデーケーキ。とろ~りと流し掛けたクリームの上に、星型で放射状にクリームを絞り、苺の台座を丸く絞りました。

2

写真

ミレニアムのクリスマスケーキ。18cm2台分の分量で、15cmと23cmの型を使いました。シンプルなデコレーションでも、2段にすると豪華!

3

写真

星型の口金でクリームを絞り、苺を丸ごとと、4等分にしたものを飾り、側面にも半分に切った苺を飾りました。

4

写真

トローリ生クリームのデコレーション。詳しくは、レシピ「苺のデコレーションケーキ」を見てね。

5

写真

切り株風のデコレーション。詳しくは、レシピ「苺のミルクチョコケーキ」を見てね。もちろん生クリームで作ってもおしゃれ!

6

写真

苺のミルクチョコケーキの別デコレーションバージョンです。
スライスした苺を貼り付けるだけなので、とっても簡単。

7

写真

お友達親子を招待してのクリスマスパーティー。「インパクト」を最優先しました。チョコスポンジ+チョコクリームのケーキに、プチシューとフルーツを山盛り乗せました。

8

写真

オールドアメリカンタイプのショートケーキです。スポンジではなく、ビスケット生地のケーキです。ちょっと地味なので、パチパチと鳴るキャンドルを立ててみました。

9

写真

たまにはきれいな型(マルグリット)を生かしたケーキも。苺と生クリームはたっぷり間に挟んで。手間がかからずらくちんです。

10

写真

これは焼きっぱなしのケーキ。形がきれいなので、様になりますね。

11

写真

表面を整えたら、シートをあててココアを振るだけ。これも簡単♪

12

写真

これもクリームは表面に撫で付けただけ。花はベランダで育てたナスターチウムです。うちの子は花も食べましたが、お友達は残してました。(笑)

13

写真

シフォンケーキに、生クリームとチョコレートでデコレーション。なんとなく気合が入っていないような・・・。(苦笑)

コツ・ポイント

クリームを絞る時は、軍手をはめるとクリームが溶けなくて便利~!

このレシピの生い立ち

我が家のケーキ色々。
レシピID : 11699 公開日 : 00/12/09 更新日 : 06/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/01/01

First tsukurepo mark
写真

スポンジは自分流で♪デコレーションを参考にさせていただきました☆

がるばんぞママ

GOOD WAVE 2001年04月15日 08:21
TOH!さん、はじめまして!!(ちゃんと挨拶するのは初めてでしたよね?)

なんて美しいデコレーションなんですか?
実は先日、私とダンナの誕生日をかねてケーキを焼きました。やっぱりバースディーケーキは
イチゴショートかなと思ってデコレーションケーキに初挑戦。不器用な私は上にかける生クリームを柔らかくして、なおかつイチゴで隠そうと作戦を立てました(笑) なんとか形になったけど美しさはイマイチ・・・^^;
TOH!さんのはどれもお店屋さんのよう~。
もっと早くこちらを知ってたらアドバイスを受けれたのにと思ってしまいました。
でも、またリベンジしたいので不器用者でも美しく仕上げるにはどんなのがいいんですかね?? 教えてくださ~い!!
TOH! 2001年04月15日 09:51
はじめまして!って感じもしないけど・・・(笑)

デコレーション、気に入ってもらえて嬉しいです。

絞り出して形にするのは、ちょっと「慣れ」が必要だから、ケーキの前に、おやつのホットケーキで、密かに練習するといいかも!
生クリームは、硬くなりだすとあっという間にボソボソしてくるので、慣れないうちは7分立てぐらいで止めておいて、デコレーションしながら調節するのがやりやすいと思います。

最初は、「苺のデコレーションケーキ」や、「苺のミルクチョコケーキ」のように、絞り出しをしないのが無難かな。で、クリームの扱いに慣れてきたら、徐々に絞り出しをしていく・・・。

そうそう、GOOD WAVEさんは、どんなデコレーションが好き?(やってみたい?)
GOOD WAVE 2001年04月16日 05:08
早速のお返事ありがとうございます。

そっか、ホットケーキとかで練習ですね。
今度のイベントはクリスマスまでないからその時まで密かに練習しますね。
私の好きなデコレーションはトローリ系ですかね。写真なら1・9とか好みです。
3・10もいいなぁと思いますが細かい作業苦手だから無理そう^^;
第1目標は見た目美味しそうに仕上げたいので少々の失敗も隠せて見栄えが良くなるのがいいです(笑) そんな私へのお勧めはどれですか?

TOH! 2001年04月16日 14:13
まず一番簡単なのが、9ですね。
なんと言っても流しかけるだけですから・・・。
ポイントは生クリームの硬さと、台ごとケーキを持ち上げて、手でトントンと下から軽くたたいてクリームを垂らす事かな。

1はこれに星型で、クリームを飾り付けたものです。絞りだしは、慣れしかないですね・・・。
軍手をはめて絞ると、クリームが手の熱で溶けずに済みますよ。

次に、10は全体にクリームを塗りつけてから、フォークで筋をつけただけなので、クリームがきれいに塗れなくてもごまかせるので、お薦めです。

まずはこの辺から試してみてはいかがでしょう?

私は200ccの生クリームで作ることが多いのですが、できれば300cc用意するとやりやすいと思います。

デコレーションケーキは、イベントに登場する事が多い様ですが、我家では苺の季節に、お友達が遊びに着た時とかにも登場します。

頑張って練習してみてくださいね!
パンマン 2005年03月14日 13:36
またまた、パンマンです。
何度もごめんなさい~。。。

こちらのほうにお邪魔しなければいけなかったのに・・・

すみません。。

パソコンなかなか上手くならず、
あちこちで失敗ばかりです(><)

TOH!さんのデコレーション、最高でした!!

本当にありがとうございました♪♪
TOH! 2005年03月15日 08:03
クックは色々な事が出来るから、憶えるまでちょっと戸惑いますよね。(笑)
パンマン 2005年03月15日 21:37
はい・・・(^▽^;)・・・・
 頑張っていろいろ覚えていきたいです~