タイのココナツプリンの丸ごとカボチャ蒸し

タイのココナツプリンの丸ごとカボチャ蒸しの画像

Description

幻のタイのデザート。タイの料理本参考にアレンジしました。レストランでは幻でも、作ると意外と簡単。甘さ控えめ。追記有

材料 (SMサイズ南瓜1個分)

南瓜 やや小さめの中サイズ
1個
L2個
ブラウンシュガーか砂糖
50g
バニラエッセンス(なくても可)
小半
150cc

作り方

  1. 1

    カボチャは洗ってからレンジで2~4分チンして上4分の1(蓋になる)を切り取る。中の種をスプーンなどで取り除く。

  2. 2

    ボールに卵と砂糖を入れて良く混ぜる(泡立てない)。砂糖が溶けたようならココナツクリームとエッセンスを入れ混ぜる。

  3. 3

    茶漉しで通しながらカボチャに注ぎ入れる。カボチャの蓋をして蒸す。圧力鍋なら強圧3~4分自然冷却。蒸し器なら30~40分。

  4. 4

    冷やして、スプーンでカボチャと一緒にプリンを食べます。甘さ控えめなので、粉砂糖やカラメルやメイプルシロップをかけても。

  5. 5

    写真

    海外で手に入り易いバターナッツで。首(?)部分はほかの料理に使用中。
    8分目までココナツ液入れました。(残るけど)

  6. 6

    写真

    今回は少しスが入っちゃったけど、味は同じ。電子レンジでの下準備が足りないと3分ではカボチャに火が通らない。今回2分追加

  7. 7

    写真

    このカボチャ自体味が淡泊で、旦那はシナモンとメープルシロップかけて食べてました。それも美味しい。蜂蜜もいい感じ。

  8. 8

    写真

    種部分が小さくてプリンが少なめ付け合わせにも良いけれど、夫はクリームたっぷり、私はメープルシロップ少し。

コツ・ポイント

カボチャの蓋のおかげかスが立ちにくいですが、プリンがまだならかぼちゃ蓋を取って、圧力1分か10分蒸してください。最初のレンジでチンは蓋が無理なく切れる程度に。圧力はピンが上ってからの時間。カボチャは底が平らなのを選択して。

このレシピの生い立ち

タイレストランでは必ず最初にチェックするけどほぼ幻のような出会えるケースが少ないデザートなので自力で作りました。
レシピID : 1169917 公開日 : 10/07/06 更新日 : 23/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ひさかた
初めてですが凄く美味しかったです。蒸し加減をマスターしたいです。
写真
桜里☆
見た目悪くてお恥ずかしい。コクがあって本当に美味しかったです!

いえいえ見た目も素敵。美味しく出来て良かった。レポ有難う♡

初れぽ
写真
desertrose
嘘みたい!!本当に簡単!!食べるのが楽しみです!!!

おー美味しそう!私も日本のかぼちゃで作りたい!レポありがと。