カビない✿1kg~!初心者でも梅干し漬け

カビない✿1kg~!初心者でも梅干し漬け
「保存袋&梅酒びん&辞書」を利用して、初心者でも負担なく出来る!美味しい梅干し。

材料 (1Kg)

1Kg
塩(梅の18%)
180g
ホワイトリカー(焼酎)
40~100cc

1

写真

市販の梅は半熟のものが多いので、一日位おいて黄熟させる。「黄熟」が柔らかくて美味しい梅干しの秘訣。

2

写真

梅干しは流水で洗い、竹串でなり口についているヘタをとる。

3

写真

清潔な布巾でふく。水分が残っていると(特になり口)カビの原因になるので、ふいてから半日位置くとgood。

4

写真

器に多めのホワイトリカーを入れ、1個ずつ梅干し全体にからめる。よく水分を切ってから保存袋へ。塩馴染みがよくなり、梅も殺菌

5

写真

塩を加えまんべんなく馴染ませる。平らにして空気を抜き、口を閉じる。保存袋は2重にするのがお勧め。

6

写真

梅酢がこぼれないように閉じ口を上にして折り、重しに辞書(1.5~ 2Kg)1日1回上下を返す。梅酢がこぼれないように注意

7

写真

3日位すると塩も全部とけ、梅酢があがってくる。このまま1ヶ月位おいて土用干しでもok。

8

写真

⑦のままだと梅酢がこぼれやすいので、消毒した瓶に、消毒したトングで移動。完璧に消毒したものを使用するのが、カビ防止の秘訣

9

写真

家で一番涼しい見える所に置き、1日数回梅酢を全体に行き渡らせるようにゆする。梅酢に触れていないところがカビやすいので。

10

写真

私は梅の黄熟が進んだ順に漬けて、5Lの瓶に4キロ入れています。1カ月位、このまま土用干しまで保存。

11

写真

晴天が続く日に土用干し。初日は、皮がザルにくっつきやすいので、早めの時間に一度裏返す。

12

写真

一日目・梅酢は瓶のまま日光に当てる。

13

写真

4時頃梅酢に戻す。皮が柔らかくなる。

14

写真

2日目。梅はザルの上で干し、1度裏返す。しまわないでそのまま夜露にあてる。果肉が柔らかくなる。梅酢はこして保存。

15

写真

3日目・一度裏返し。取り込まないで本日も夜露にあてる。

16

写真

4日目・しっとりがお好みの場合、露つきの朝のうちに。乾燥ぎみがお好みの場合は露が消えてから。消毒した保存容器にしまう。

17

写真

シンプルな漬けものなので、良い梅と美味しい塩が味の決め手。白梅干しですが、上品な色の仕上がり。画像は一年間寝かせたもの。

18

梅は2Lサイズ以上が梅酢があがりやすく、扱いやすい。

コツ・ポイント

初心者向けに「カビない塩分18%」、下準備が手間な「紫蘇漬け」を省略。これで歳月と修行を重ね、いつかは「赤梅干し」「昆布梅」「はちみつ入り」などにチャレンジ♪

このレシピの生い立ち

去年初めて漬けた梅干し。色んな漬け方をして、良い所だけをドッキング。「初心者&ぶきっちょ」の私でも、負担なく美味しく漬けられたのがこちら。皆さんの参考になるかもと思って。
レシピID : 1170004 公開日 : 10/06/27 更新日 : 13/07/24

このレシピの作者

クックパッドレシピエール。調理師。フードコーディネーター。東京會館クッキングスクール(専科・特別専科終了)辻調理師専門学校(別科 日本料理・西洋菓子終了)でお料理の勉強をしました。レシピ本掲載・レシピコンテスト入賞・レシピカード採用多数。一日3食+おやつの「絶対日常」をハッピーにしよう♪がモットー。文学部出身。40歳を過ぎてから司法書士資格にチャレンジ、一発合格、現在お仕事に奮闘中☆彡

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

41 (39人)

16/07/20

写真

干し方参考にさせてもらいました!梅のいい香りがします!

ゆ〜り。

美味しく出来て良かったです!作って下さり本当にありがとう~✿

16/07/19

写真

この三連休で干して完成!初めてにしては上出来かな♡

おかぴ♪

美味しく出来て良かったです!作って下さり本当にありがとう~✿

15/08/25

写真

ほんとにカビませんでした〜。美味しくできました!

noginao

美味しく出来て良かったです!作って下さり本当にありがとう~✿

15/08/01

写真

土用干し終わりました。初めてなのにちゃんと作れてとっても嬉しい♪

harumish

美味しく出来て良かったです!作って下さり本当にありがとう~✿

1 2 3 4 5