LOVE★アメリカンチェリーのジャム

LOVE★アメリカンチェリーのジャム
簡単に出来てなんだかゴージャスなチェリーのジャム。見切り品を見かけたら是非!果肉感たっぷりで嬉しい♪

材料 (ジャム瓶(大)1個位)

アメリカンチェリー
250g
125g(アメチェの半分)
1/2個分

1

写真

アメリカンチェリーは洗ってヘタを取ったら、縦にぐるっと一周包丁で切れ目を入れる。

2

写真

切れ目を入れた後、ひねると片方は種無し、片方に種がついた状態になるので、種は手でくりぬいて。

3

写真

こんな状態で2等分して種を取ったら重さを量ります。お砂糖はこの時の重量の半分を準備。

4

写真

厚手の鍋にチェリーを入れ、グラニュー糖を入れたら、軽く混ぜ合わせ、蓋をして4~6時間程置く。

5

写真

ちょっと見ずらいですが、砂糖の浸透圧でチェリーひたひたに水分が出ています。

6

写真

レモン汁を入れ、中~強火で、沸騰したら焦げ付かないよう適宜木ベラなどでまぜながら5~10分程度煮詰める

7

【追記】固さはお好みですが、濃度が付いてきて木ベラで混ぜた時、うっすら鍋底が見えるようになったらサインの一つです。

8

写真

消毒したジャム瓶に詰めて保存を。ヨーグルトに最高♪ほかチーズケーキに添えるソースとしても◎

コツ・ポイント

グラニュー糖をかけたら、暫く置いてチェリーの水分を出す事。少量で作る場合は、煮詰める時に水を大匙1~2杯加えても良い。砂糖は重量の1/3位からでも良いですが、食感が半量入れた時の方がお勧めです。少ないとチェリーソースっぽくなります。

このレシピの生い立ち

見切り品のアメリカンチェリーを見かけて自家製チェリーのジャムにしました。
レシピID : 1170050 公開日 : 10/06/27 更新日 : 10/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (30人)

18/08/03

写真

アメリカからのレポです。チェリー狩りで沢山採れ、作りました!

りほむくんおば

有難うございます!摘んだチェリーとは♥米国からレポ感謝です♬

18/06/26

写真

砂糖の分量が分かりやすく、美味しいジャムになりました!

Tayoタヨ

有難うございます!お口に合って嬉しいな♥作って頂き感謝です♬

18/06/25

写真

妹からたくさんもらったので作ってみました。美味しくできました♡

あやちゃんママ04

有難うございます!お口に合って嬉しいな♥作って頂き感謝です♬

18/06/20

写真

ありがとうございました⭐

moremaron

有難うございます!お口に合ったかな?作って頂き感謝です♬

1 2 3 4 5