やわらかハンバーグ 秘密は人参♪

やわらかハンバーグ 秘密は人参♪

Description

とってもやわらかいハンバーグです。
秘密はすりおろしの人参です。

材料 (4人分)

合いびき肉
450グラム
玉ねぎ
大1個
人参
小1本
1個
1カップ
牛乳
パン粉がひたるくらい
適量
適量
こしょう
適量

作り方

1

玉ねぎをみじん切りにする。人参はすりおろす。
生パン粉に牛乳を入れる。

2

1をボールに入れ、塩・こしょう・ナツメグで味付けをしてねばりがでるまで良く混ぜる。

3

好きな大きさにまとめ、真ん中をへこませてフライパンで焼く。

4

焼いたフライパンにトマトケチャップとソースをいれ、軽く煮詰める

コツ・ポイント

たまねぎのみじん切りは自分の手で!
家の安いフードプロセッサーでやったら、舌ざわりが悪かった。。。。 
冷凍して、煮込みハンバーグにしても美味しいです。
合いびき肉は、牛と豚の割合が7:3が美味しいそうです。

このレシピの生い立ち

友達の彼氏のお母さんのハンバーグがとても美味しくて、秘密はするおろした人参だと聞いたので。。。。
レシピID : 117011 公開日 : 03/11/15 更新日 : 12/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (3人)

14/08/06

写真

ミニ・ハンバーガーにも♬ふんわり~しっとり~おいしく食べやすい♡

トクライ

作って頂いて有難うございます

14/06/26

写真

ふんわり美味しいですよね♪栄養もあって嬉し☆今回は息子の弁当に!

トクライ

作って頂いて有難うございます。

14/05/20

写真

おいしい♪たっぷり野菜入ってるって家の男たち気づきませんでした☆

トクライ

作って頂いて有難うございます!

14/03/15

写真

人参は栄養で入れてましたが…イイ仕事するんですね☆レシピ感謝

*shana*

作って頂いて有難うございます!掲載が遅くなってすみません

Profile 0たけちゃん0 2004年08月19日 15:58
早速作りました~♪人参のおろしたものを入れるだけでこんなに変わるものかと。。
今までは本当パサパサしたりして、美味しくなかったのですが、と~~~っても美味しく出来ました!!(人-)謝謝(-人)謝謝です。

たくさん作ったので今冷凍庫に眠ってます。
煮込みハンバーグ初挑戦しますー

o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!
m&n 2004年08月20日 18:30
 作って頂いて、有難うございます。

 人参を入れるというキーワードを聞いただけで、正確な分量まではわからずに 色々なレシピを参考にして作ってみました。でも、正直柔らか過ぎて焼くのが大変でした。 分量の配分は、まだまだこれから改良が必要です。

 つい先週末、購入したばかりのバーミックスで作ったら 味はとても美味しくできたのですが。。。。。
(前回は、家の安いフードプロセッサーで作ったら、口当たりが悪かったのです。)

 何度か作って、いい分量ができたらわたしにも教えて下さいね!