簡単!ドロップ・ビスケット

簡単!ドロップ・ビスケット
思い立ったらすぐに作れる、スコーンとマフィンの中間のようなビスケットです。サワークリームとジャムをのせて、熱々をどうぞ。もちろん、メープルシロップでも。

材料 (4人分)

2カップ
有塩バター
50g
砂糖
大さじ1/2
卵(L)
1/2個分
牛乳
140cc

1

ボウルに強力粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れて、泡だて器で良く混ぜる。

2

バターをレンジで溶かして加え、お箸でぐるぐると混ぜる。
溶き卵と牛乳もボウルに加え、お箸で粉気が無くなるまで良く混ぜる。

3

生地をスプーンですくって天板に落とし、手またはハケでとき卵をつけながら、軽く形を整える。(とげとげしているとこげやすい)

4

200度に熱しておいたオーブンで、約20分焼く。大きさによって時間を加減して下さいね。

コツ・ポイント

国産小麦を使いました。外麦の場合は水分を多めにしてください。卵にアレルギーのある方は、卵を抜いて牛乳を増やしても作れます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 11703 公開日 : 00/12/09 更新日 : 04/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/11/17

First tsukurepo mark
写真

美味しくて何回もリピしてます。今日もお腹がすいた~と作りました。

チャイコ

Piroko 2002年05月11日 23:06
こんばんは。私はサクサクホロホロのちょっとぼそついたスコーンがすきなのですが、このスコーンはどんな感じなのでしょうか?とっても美味しそうなので、作ってみたいのですが。。。
TOH! 2002年05月12日 09:58
初めまして(ですよね)Pirikoさん。

私もあんまりリッチなタイプより、素朴なスコーンが好きです。

このレシピは、バターを切りこまないので、卵も加えてあります。
だから、スコーン特有の「層」になった感じはありませんが、表面はとってもさくさくして、中はふんわり軽く仕上がると思います。

私は国産の強力粉を使うので、外麦の強力粉の場合は、牛乳を少し増やしてくださいね。

きっと気に入ると思います。
試してみてくださいね。
☆タバサ☆ 2002年08月15日 10:04
あまりにおいしかったので、お礼メールをと思ったのですが、お引越し中とのこと。
暑い中大変ですが、はやくクックに戻ってきてくださいね。
このドロップクッキー、とっても簡単でおいしくってハマりました。
スコーンは好きなのですが、サイコロ状に切ったバターを粉の中でつぶす作業が面倒で、あまり手作りしなかったのですが、これはバターを溶かすから楽でいいですね。
液状の油で良いということは、他の油でも作れますか?例えば、健康エコナとか。
また、粉に関してもそば粉やコーンフラワーなどでもできるのでしょうか?
お時間のあるときにでも教えて下さい。
TOH! 2002年08月26日 16:19
こんにちは。
大変お待たせしました。やっと復活です。

ドロップビスケット、気に入ってもらえて嬉しいです。
で、質問の答えですが、液状の油は使った事がないので、何とも言えませんが、マフィンやバターケーキに液状の油を使うとかなり食感が違ってくるように、かなり違う仕上がりになりそうですね。
ショートニングや、ラードのように、固まる脂でなら出来ると思います。(食感と風味はやはり違ってきますが)

粉に関しては、最初から全部じゃなくて、粉の一部をそば粉などに変える方が無難かもしれませんね。
私は他に、チョコチップやナッツを加えてアレンジしています。

☆タバサ☆さんも色々試して楽しんでくださいね!


*ひめ* 2004年01月18日 11:25
一番最初はプレーンで作ろうと思ったのですが、牛乳が切れてて代わる乳製品がなく、ココナツミルクで作りました。これも香りが良くておいしかったのですが、どうしても正規のものが作りたくて牛乳で後日作りました。甘さ控えめで、正にツボにはまるうまさでした!!
その後もウィンナーを切って入れたり、プロセスチーズの角切りと醤油・マヨネーズを入れたりして、アレンジを楽しんでいます。食事パン好きな私のお勧めですよ*
おいしいレシピあがとうございました!
TOH! 2004年01月18日 14:12
*ひめ*さん、はじめまして~。

ドロップビスケット、気に入って貰えて嬉しいです!
ココナッツミルクでは作った事がありませんでした。今度試してみますねー。
「黒バナナ」(↓のレシピにあります)と牛乳の組合せもお薦めですよ♪
kei-kei 2004年06月23日 18:59
ドロップクッキー作りました。簡単ですし、美味しかったです。
生地の半分はプレーンで残りはチョコチップを入れました。
他にもバリエーションがききそうで楽しそう!ゴマやチーズも美味しそいかもと思いました。

そして、TOH!さんのレシピにある、レンジでジャムを作る方法でブルーベリージャムも作りましたよ~。
こちらも上手く出来て、明日の朝食べるのが楽しみです!!ありがとうございました(*^^*)
TOH! 2004年06月24日 12:18
こんにちは、kei-keiさん。

レシピを気に入ってもらえて嬉しいです~!
日記を拝見しました。
小さい赤ちゃんがいるのに、色々手作りされてて、マメですね!

手作りのおやつがあると、上のお子さんたちはお母さんが自分達の事を思ってくれていると実感できて嬉しいでしょうね。

色々アレンジされて、ヒットの組合せが出来たら教えてくださいねー。(笑)
Profile うさこさん 2004年09月29日 01:12
2カップって何グラムですか???
TOH! 2004年09月29日 07:28
200~220gです。