お姉ちゃんの☆味噌おにぎりの画像

Description

ワタクシのおいしヒストリーの原点の味☆今でもひとりひそかに作って食べては感涙(T-T)
'10/11/14話題入り感謝

材料 (1人分)

お茶碗1杯
みそ
小さじ1くらい

作り方

  1. 1

    写真

    おにぎりを握る。好きな形でいいですが、2、3個に分けて小さく丸く握るとオリジナルに近くなります。ラップを使うと楽です。

  2. 2

    写真

    味噌を薄く塗る。ラップを使って握った場合はいったん開き、ご飯をずらし、ラップに薄く味噌を塗ってからまた握りなおします。

  3. 3

    おしまい。冷たい麦茶があると至福です~♪

コツ・ポイント

味噌は、意外としょっぱいので気持ち少なめの方がいいかもしれません。
冷めたご飯のほうがよりオリジナルに近づきます。ただ、冷たいご飯だと握りづらいので、温かいうちに握って、後は冷めるまで放置☆

このレシピの生い立ち

ずーっと昔、当時まだ幼稚園児の姉と二人で留守番してた時、空腹に泣く私の為に、姉が冷ご飯に味噌をつけ作ってくれました。 あの味はいまでも忘れることはありません。
姉が生まれて初めて作った料理で、私の食の原点の味(母、ごめん!)。
レシピID : 1170330 公開日 : 10/07/22 更新日 : 14/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

66 (48人)
写真
大魔女
左側が味噌おにぎりです。子供の頃食べた懐かしい味でした。
写真
*なぁ*
焼かない味噌おにぎりの素朴な味に癒されます♡小さめに握るとコロンと可愛く食べやすいですね(*´∀`)
写真
zakkiiM
玄米で朝食に。 シンプルだけどめっちゃ美味しい~。明日の朝ごはんもこれにしよ~♪
写真
puniK
私の簡単ランチに^^簡単だけどめちゃ美味しいのよ~♡ゴチ♡