紫蘇ジュース

紫蘇ジュース

Description

話題入✿水を使わず酢と砂糖のみで作ります。10倍くらい薄めてください!疲労回復や美肌効果を実感←私の感想です!

材料

お酢 1ℓ用
赤紫蘇(葉のみ)
約200g
お酢
1ℓ
400g
赤紫蘇に含まれるビタミンCやポリフェノールは水に溶けにくい性質がありますが、酢には良く溶けるそうです
アルミ鍋は使用しないで下さい
長期保存は瓶に入れて冷蔵庫でお願いします:追記

作り方

  1. 1

    写真

    赤紫蘇は茎から取り葉だけにします。

  2. 2

    写真

    お水をたっぷり入れザブザブ洗います。土やゴミが底の残るので2度洗いしてます。

  3. 3

    写真

    ザルにあげたらトントンと水を切りザルを斜めにしておきます。

  4. 4

    写真

    お酢1ℓを鍋に入れ沸騰したら、③の赤紫蘇200gを入れます。アクが出たら取り除いてください。

  5. 5

    写真

    紫蘇が柔らかくなり酢に浸ったら中火で10分くらい煮て火を止めそのまま冷まします。

  6. 6

    写真

    ビニ手やガーゼなどで紫蘇をしっかり絞ります。

  7. 7

    写真

    全部赤紫蘇を取り出すと綺麗なワインレッドのエキスになります。お砂糖を入れて沸騰させ砂糖を溶かします。ここで味見★

  8. 8

    写真

    酢の種類によって味が違いますので、氷水で薄めて飲み、甘さが足りない方は砂糖を足して調整してください。

  9. 9

    写真

    冷めて瓶に移すときは、ジョウゴの上に茶漉しを置きこしながら移したら完成です。

  10. 10

    写真

    【タマノイ穀物酢】砂糖は450gにしました。

  11. 11

    写真

    【ミツカン酢】
    砂糖400gが調度いい甘さで濃厚な色
    【COOPの酢】
    同じく砂糖400gでOKでした

  12. 12

    写真

    糖質制限のしそジュースはこちらID4583637 糖質ゼロ・カロリーゼロ安心して飲めます。ぜひこちらもどうぞ!

  13. 13

    効果は、アレルギー予防・食欲促進、疲労回復・美肌効果や生活習慣病「過酸化脂質」を出来にくくする働きがあるそうです

  14. 14

    残った赤シソの葉は、干してゆかりなどにも使えます。冷凍して後日作ってもok ID:1175515

コツ・ポイント

紫蘇の葉の量は、洗って水を切って約200gです。酢と砂糖の分量が決め手です。
味見は10倍くらいの氷水で割って確認してください。

このレシピの生い立ち

元々は、ご近所の方から教えてもらった紫蘇ジュースです。
砂糖はなるべく少なめにと思いこの分量になりました。

レシピID : 1170333 公開日 : 10/06/27 更新日 : 22/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

71 (43人)
写真

2022年6月30日

久しぶりに作りました。紫蘇ジュースは水を使わないこちらのレシピと決めてます。毎日暑いですがこれ飲んで頑張ります♪

写真

2022年6月12日

赤シソ、お酢、砂糖のみで長期保存が出来るので毎年この時期まとめて1年分を作っています。 元のお酢の瓶に戻すのもお気に入りです

写真

2020年7月12日

米酢で。暑い夏にぴったり。母にもプレゼントしました~。

写真

2019年8月25日

初めて作ってみました。体に良さそぅ~

チャレンジ嬉しいです♪綺麗なれぽ有難うございます(⌒‐⌒)

シナモンルッコラ 2010年06月30日 12:48
cyoko0214さん、はじめまして。
本日、つくれぽ投稿させて戴きましたシナモンルッコラ
です。水を使わないしそジュースという事に魅かれ、早速作ってみました。お酢も紫蘇も体に良いのでいいですね。暑い夏に酸味の効いたしそジュースはぴったりです♪これからは、毎年この方法で作ろうと思います!有難うございました。
ちょこ✪0214 2010年06月30日 20:14
シナモンルッコラさん♪

つくれぽにコメントまで下さってありがとう~✿
赤シソはアレルギー予防や美肌・疲労回復・血液サラサラなどとっても健康にいいそうです。
私は、飲み始めると夕方の疲れが全然違うのを実感しています。夏場はこれで乗り切りましょうね(⌒○⌒)/
買うと高い紫蘇ジュースも作れば安くてたっぷり飲めますね!┗|⌒O⌒|┛
こちらこそ、どうもありがとう❤(。✪‿✪。)ノ✿
*guruguru* 2011年06月15日 20:05
はじめまして!
水を使わず原液に近いものを作りたかったので
早速こちらのレシピで作らせていただきました♪
シソのせいでしょうか・・・(スーパーの見切りです)
酢のせいでしょうか・・・(ミ〇カ〇です)
酢の風味が強すぎてシソの風味が全くしないです><
そういうものなんでしょうか??

ちょこ✪0214 2011年06月15日 21:05
guruguruちゃん♪

はじめして✿
紫蘇ジュースお試しありがとうございます。
せっかく作って頂いたのに紫蘇の香りがしないのはがっかりですよね。何が原因なのか??
何度も作っていますが、紫蘇の香りはかなり出るのですが!
紫蘇は、梅干用の飛騨が多い裏表真っ赤な紫蘇を使っていますが、以前は裏が緑の紫蘇も使った事ありますが問題なく出来ました。
お酢はミ○○ンでも問題ないと思います。
煮る時間なのか?
毎年作っているので、今度作る時レシピチェックしてみますね。
原因が良くわからなくてごめんなさい。
何かわかったらまたコメしますね。
ちょこ✪0214 2011年06月26日 14:51
guruguruちゃんへ♪

ミツカン酢で 1ℓ 試してみました。
いつもの酢よりマロヤカで濃厚な色に仕上がりました。
紫蘇の香りもするので、赤紫蘇の種類なのかも知れません。
それと、煮る時間を大体ではなくちゃんと計り、火加減も変更しました。いつも3ℓで作っているので1ℓとは少し違ってました。
もしよろしければ再チャレンジして美味しい紫蘇ジュースを
味わっていただけたら嬉しいです。
自利利他 2013年07月08日 08:00
はじめまして!こんにちは♪
わざわざ日記に来てくださってありがとうございます!
とっても嬉しかったです ☆・*:・゚d(*ゝ∀・*)b・*:・゚
この家族大絶賛の紫蘇ジュースのレシピに出会えて嬉しいです♪
これから毎年作ります!
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね