中華街の豆鼓チャーハン(キクラゲ編)

中華街の豆鼓チャーハン(キクラゲ編)
”豆鼓”という風味のある調味料を使った中華基本のチャーハンです!市販されているチャーハンの素に飽きた方はお試しを♥

材料

キクラゲ(木耳)
3切れ
揚げ豆腐
1/2丁
豚肉(またはハム)
100g
少々
ご飯
2人分
★豆鼓(または豆鼓醤)
大匙2
スープの素(大匙1)/水(大匙1)
★醤油
小匙1弱
★黒胡椒
たっぷり
★塩
適量
少々

1

キクラゲは30分~40分水に戻した後、細く切っておきます。

2

揚げ豆腐と豚肉は食べ易い大きさに切ります。

3

写真

豆鼓は黒豆を発酵させた風味豊かな四川省産が多い調味料ですが辛くはありません。アミノ酸やビタミンが豊富です。

4

豆鼓は細かく切っておきます。(豆鼓醤の人はそのまま使います)

5

鍋にサラダ油を敷き、ショウガを入れ豚肉を炒めます。

6

火が通ったらキクラゲと揚げ豆腐を加え炒めます。

7

ご飯を入れ、★を加えて味付けします。塩は最後にして塩分を調整して下さい。

8

火を止め、7を皿に盛りアサツキを散りばめたら完成です。

コツ・ポイント

醤油は少なくして隠し味にして下さい。メインは豆鼓と塩です。
今回は卵を使いませんでしたが、勿論使ってもOKです。

このレシピの生い立ち

豆鼓を使ったチャーハンです。キクラゲはビタミンDが全食品の中で最も多く牛乳の2倍のカルシウムとのことです。栄養豊富ですので、是非料理に活用されると良いのではないでしょうか?

中華料理には良く使われています。
レシピID : 1170426 公開日 : 10/06/27 更新日 : 10/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

17/02/25

写真

豆腐の代わりにセロリとセロリ葉で。豆鼓がすごくいい味出しますね♪

tabi_chan

綺麗に作って頂きありがとうございました。

16/03/03

写真

豆豉醬を使ったのが作りたくて…具材は違うけど、美味しく作れました

rnqri*

ありがとうございました。掲載が遅くなり誠に申し訳ございません

15/09/09

写真

豆豉のレシピ探してました!めっちゃおいしかったです^o^

67luna

ありがとうございました。掲載が遅くなり誠に申し訳ございません

14/06/19

写真

家にあった材料で作ってみました!ご馳走さまでした(^^)/

nyanz

家にあるものでというのが一番ですね。謝謝~