お手軽♪ヨーグルトピーチパイ

お手軽♪ヨーグルトピーチパイ
重たいフライパンを持っていたら、オーブンを使わないお手軽なパイを作ろう!
ショートブレッドみたいなさくさくパイ生地と中身のヨーグルトをフライパンで一緒に焼いてしまう、チョー簡単パイです! 

材料 (直径20センチ程度のフライパン)

☆薄力粉
50グラム
50グラム
☆砂糖
15グラム
バター
70グラム
冷水
20cc
プレーンヨーグルト
200グラム
◎砂糖
35グラム
◎卵
1個
◎コアントロー
大さじ2分の1
◎薄力粉
大さじ1と2分の1
黄桃缶
2切れ
少々

1

写真

☆はあわせてふるって、底の平らなボールに入れる。バターを入れ、金属のカードかお好み焼きのフライ返しを使って米粒大に切る。(手が触れないので溶けにくい)
手のひらで粉となじませ、そぼろ状にする。

2

写真

冷水を加え、一つにまとめ、ラップに包んで40~50分冷蔵庫で休ませる。
ヨーグルトは150グラムになるまで水切りする。◎とヨーグルトをよく混ぜておく。

3

生地をラップの間にはさんで麺棒でまるくのばす。(フライパンのサイズと高さを考えて)3~4㎜の厚みくらいになる。

4

ラップをはずし、フライパンに張り付ける。フライパンの一番上まで生地をのばす。余った生地も均等に張り付ける。中に空気が入っていたら、穴を開けて空気を出す。全体にフォークで穴を開けて、ヨーグルトを流し込む。

5

写真

フタをして極とろ火で40分くらい焼く。最初、生地がだんだん下がるがそのままで良い。途中フタに付く水分を時々取る。良い香りが立ち初めて、パイの周りがフライパンからはずれてきたら、揺すってみて、底がくっついていなかったら焼けている。

6

フタを取って冷ましたら、お皿に取る。黄桃缶2ピースを縦に薄くスライスし、パイにずらしながら並べる。冷蔵庫でよく冷やす。シロップを作りゼラチンをとかす。さめたらパイの黄桃の上に薄くかける。ゼラチンがかたまったら完成!

コツ・ポイント

ステンレスの多重構造のフタ付きフライパンが上手にできます。ガスはごくトロ火に調整出来るものがいいです。

このレシピの生い立ち

多重構造のフライパンなら作れると聞き、生地はスコーンを参考にしました。
レシピID : 11707 公開日 : 00/12/09 更新日 : 07/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
miyakko 2001年07月19日 13:05
あかりんさん こんにちは!

多重構造のお鍋ですね!
私の使っているのは、Amwayのものです。
他の社のは使った事がないので、よく分かりませんが、多分 お値段以外は使用感は変わらないんじゃないでしょうかね~~

Amwayのお値段に興味があったら、↓へ行ってみてください。
お安い方がいいですもんね(*^_^*)
http://inaturainc.com/cgi-bin/goodslist.cgi?genre_id=00000002

また、お越しくださいね~