夏ぴったりトマトしそのさっぱり冷製パスタ

夏ぴったりトマトしそのさっぱり冷製パスタの画像

Description

さっぱりしてて夏は特にオススメ。
しそが余ったらぜひ!太くないパスタがオススメ。
今回はバリラの1.4mm使用です。

材料 (1人分)

塩(パスタをゆでる際)
小さじ1
中1個
3枚
●オリーブオイル
小さじ1
●チューブにんにく
2cm弱
少々(3振り位)
●乾燥バジル
少々(3振り位)
●塩
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    パスタをゆでるお湯を沸かす(うちは深めのフライパン)小さじ1の塩を入れておく。

  2. 2

    お湯がわく間にトマトのへたを包丁の先でくりぬき、お尻の部分に十文字の切れ込みを入れておく。お湯が沸いたらトマトを入れる。

  3. 3

    しそを細めの千切りにしておく。1分弱したらトマトを取り出して水につけ皮をむき1cmくらいのサイコロ状に切る。

  4. 4

    ボウルにトマト・しそと●をすべて入れて混ぜておく。

  5. 5

    パスタを冷水につけ水切りをしっかりする。深皿にパスタを盛り、先ほどのトマトしそを上にトッピング。よく混ぜて食べて下さい。

コツ・ポイント

ワタシはトマトの種?とろとろした緑の部分も入れてますが入れたくない方は取り除いてください。
パスタはしっかり水切りしてください。キンキンに冷やしたらさらにおいしいと思います。
家族はこれにバジルペーストを少し足すのも好きです。

このレシピの生い立ち

青じそがたくさんあったのと暑いんでさっぱりしたものが食べたくて…
marcorossiさんのレシピを見て自分流にアレンジしました。
レシピID : 1170769 公開日 : 10/06/28 更新日 : 10/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート