丸茄子の味噌マヨチーズグラタン

丸茄子の味噌マヨチーズグラタン
簡単でおいしい。これからの季節にオススメ。

材料 (4人分)

丸茄子(普通の茄子でも。)皮が軟らかいもの。
2個
とろけるチーズ
適量
◆味噌マヨソース◆
味噌
大さじ1と1/2
マヨネーズ
大さじ2
大さじ1
砂糖
小さじ1

1

茄子は縦にカットして、切った面に包丁で深く切れ込みを入れます。(周囲をぐるっと、中は格子のように。)

2

水に暫くつけてから、レンジで6分くらい。水気を拭いて、オイルをひいたフライパンで蓋をして焼き、しっかり火を通します。

3

ソースを塗って、チーズを乗せて、トースターで焼きます。

コツ・ポイント

茄子に深く切れ込みをいれておいて下さい。レンジでチンしてだいたい火を通しておいて、フライパンで焼いてしっかり火を通します。。

このレシピの生い立ち

おいしい丸茄子をまるごと頂きます。
レシピID : 1171536 公開日 : 10/06/29 更新日 : 10/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

117 (112人)

17/10/13

写真

ホントに美味しくてご飯がどんどん進みました。ありがとうございます

モカココ

新米の季節ですしね!!こちらこそつくれぽありがとうございます

17/10/05

写真

ココットに入れて焼きました。味噌マヨとチーズ合いますね

かりんぷ

ココットに入れたらとてもお洒落ですね!つくレポ感謝です!

17/09/24

写真

味噌マヨが絶妙。とろっとろでおいしかったです。

く~にゃんにゃん

ありがとうございます!焦げ目がこれまたすごくいい感じですね!

17/09/14

写真

柔らかくてくせになる味で美味しくいただきました!また作ります☆

みろぶー

癖になる味といっていただけて嬉しい!!是非また作って下さい!

1 2 3 4 5